鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

カリン

2009-12-04 | 食べ物
今年も庭のカリンが実りました。


4月。
カリン(花梨、バラ科)の花です。


8月。
青い果実。


11月末。
葉が落ちて、黄色く色づいてきました。


収穫です。
今年は10個採れました。


カリンジャムを作りました。
皮を剥きますが、皮と種にエキスがあるのでこれを煮詰めます。


皮と種を取り出し、煮汁に果肉を入れ、砂糖を加えて煮詰めます。
時々、アクをすくい取ります。


カリンジャムの完成です。


カリン酒も作りました。
カリン1kg(皮と種付き)、氷砂糖1kg、果実酒用酒(ホワイトリカーなど)1.8リットルです。
今年は、ホワイトリカーの代わりに、果実酒用酒ブランデーを使いました。


カリンジュースも作りました。
カリンに氷砂糖を加え、水は入れません。
やがてエキスがしみ出してきます。


去年のカリンジュースです。
のどにいいので、風邪を引いたときなどに飲むといいです。
『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲荷川源流を訪ねて(6)関... | トップ | 稲荷川源流を訪ねて(7) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン (原人)
2009-12-04 22:56:19
近所の家の庭にも植えている方が多いです。
最初はリンゴだと思っていましたよ。
・・で赤くならので、聞いたらカリンだと。
ジャムは朝のパンに最高だな~。
花も実も (momomama)
2009-12-05 07:31:39
おはようございます。お遍路ツアーから今朝帰りました。

カリンの花は本当にかわいらしいですね。
イチゴもこんな感じですね。

花も実もあるっていうのは楽しみ 2倍
そのうえ 毎年自家製のジャム・・
きっと 心待ちにしていらっしゃる方も
多いことでしょう。。

やっぱり 花からずっと続けて拝見すると
とっても イイカンジ~ 
長野に (chiro)
2009-12-05 08:29:22
原人さん

カリンは、鹿児島には少ないです。
長野に住んでいたとき、あちこちにカリンが植えてあり、いいなあ、と思ったので、鹿児島に来てから植えました。
毎年、実をつけてくれます。
自分で作ったジャムはおいしいですよ。
カリンとアンズ (chiro)
2009-12-05 08:56:02
momomamaさん

最近、3回目のお遍路ツァーをUPされたばかりですよね。
今朝お帰りということは4回目?
すごい行動力ですね。
UP楽しみにしています。

上でも書きましたが、長野に住んでいたとき、カリンやアンズがあり、素敵だなと思ったので、鹿児島の自宅に植えました。
毎年、春には、これらの花の花見が出来ます。

今年は、アンズの実はなりませんでしたが、カリンはなりました。
自宅に、花と身を楽しめる木があるっていいですよ。
ジャムはおすそ分けです。
Unknown (単身赴任のYH)
2009-12-06 18:23:52
こんばんは。

かりんジャムの出来上がりですね。
今、私はかりん飴をなめながらコメントを書いています。
かりんって風味がいいですよね~。
かりん飴 (chiro)
2009-12-07 08:40:24
YHさん

カリンは毎年実をつけてくれます。
ジャムにしたり、ジュースにしたりして楽しんでいます。
>かりん飴をなめながら
のどにいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL