イイエテミョウ
B♭blues
 



レッドビーシュリンプの飼育を始めて6年になります。

飼い始めて1年経つか経たないときに白個体が産まれてきました。

当然交配はしておりません。

 

正直当時の自分としては、白個体が出たからといって特に気にしてなかったんですが

他のブログ等ではこの突然変異がブリーダーの方には敬遠されているように感じました。

ある方に相談したところ、選別で減らすことができるとのアドバイスをいただきました。

 

白個体が出たからといってそうでない個体を処分するわけにもいかないですし

なにより飼育を楽しんでいたので

アドバイスどおり選別を繰り返す中で減らしていければと思いました。

 

オークションについてですが

白個体のみを出品した経験もあります。

以前は出品の際

「白個体との交配はしておりませんが、産まれる可能性はあります。」と記しておりました。

 

現在どの水槽にも白個体はおりません(といっても、今後出現しない保証はありませんね)。

でも過去に白個体が産まれた水槽からの出品の際は

「産まれることはないと思いますが、保証は出来ません。」と記すようにしております。

(この件については以前の文面に戻した方がよさそうですね。)

 

また、別血統からの出品でこれまで一度も白個体の出現がない個体に関しては

「白個体との交配もありませんし、出現もありません。」と記しております。

 

 

ひとつ言えることは、遺伝子レベルの問題なので

突然変異という言葉があるように「100%白個体の出現はありません」とは言えないということです。

あとは確率的なことなので

白個体が出現し、それが気になるのであればはずす(選別)していくしかないと考えてます。

 

私はプロのブリーダーでも素人のブリーダーでもありません。

6年前から今も変わらずこのレッドビーシュリンプの飼育をたのしむ愛好家だと思ってます。

 

猶興えび 幸谷

 

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで

4年ぶりに優勝できました

決勝はシビレました。^^

 

 

三年生全員で。。

 

おめでとう!

(おかげでおいしいお酒が飲めました。)

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


前日  


夕方、会場となる球場に行ってきたのですが

数人の方が準備をしてました

今日は午前中、雨でして

昼からはぱらぱら感はあったものの雨雲はどっかに行っっちゃったね^^

 

とりあえず

明日ひとつ勝ってもらいたい

 

がんばれ平中!

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実はいま、足し水中でして

で、それが終わり次第

汚い水槽の上部っつうんですかね

要は水に接してないガラス面なんですが

そいつをきれいにしよっかなって思ってたら

そこに水が浸るとそこにえびが集まるんですね

オレにはかびっぽいものにしか見えんのですが

こいつらにはよかぁ~食いもんなんでしょうなぁ

スポンジで拭こうと思ってもそこから離れんので今日のとこはそのままにしときます

 

 

そしてそしていい加減えびの絵も載せろと

ダリ(誰)かが言うので

どこかで使ったお気に入りの行方不明個体で勘弁してください

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実は先日のネコと思われるコは

もうすぐ食事を終えようとしているとこでしてね

新聞紙の上に魚の骨がね

ちょうどそんなとこに出くわしてカメラを向けたにもかかわらず

大人な対応をしてくれたワケです

 

「どっからでもいいよ」

なんて聞こえたもんだから。。

遠慮なくあっちからこっちから、、

ちょっと引いてみたり だいたんに目の前にもってったり。。

 

動じらんのよね

大人なのよ、大人

 

大人はどんなコメントが入ろうと動じらんの!?

 

とか言いながら嵐が怖いので閉じときますww

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ