バドクマ手記ぽんこつ人間のへなちょこ投資

資格・免許を取得し、株ができる生活を目指します。トレードマークは面白Tシャツ。
「五等分の花嫁」にドはまりしました。

ラテン語のネイティブスピーカーって居るんだろうか(魔法少女まどかマギカのBGMを聴きながら思う)

2015-01-14 21:43:27 | 語学
日本の公用語は日本語…ではありません。そもそも日本国に公用語はありません。

米国は米語(俗に言うアメリカ英語)、消しゴムはイレーザー。薬局はドラッグストア。
英国は英語(クイーンズイングリッシュともいいますね)、消しゴムはラバー。薬局はケミスト。
アメリカ人に「ラバー貸してもらえる?」なんて言っちゃいけませんよ、英検3級の私が言うのもなんだけど。


まぁ、良いとして。

世界中でラテン語を公用語に指定しているのはバチカン市国。のみ。

ただ、バチカンはイタリアの中にありますし(領土を没収される前はそれはもうすごかったらしい)、警察はスイスから派遣してもらっています。

つまりイタリア語が通じる。スイス人衛兵は(スイス国内で通じる)ドイツ語・フランス語・ロマンシュ語を使う、と。

ジョージ・ソロスは父親が人工言語(エスペラント)の作家だったことで、貴重なエスペラントのネイティブスピーカー。
ヤクルトはエスペラント由来。エスペラントでヨーグルトをヤフルトと言います。

でー、ラテン語って学名に用いますけど、話してる人って居るんですかね?
私はガキの頃から外国語を聞くのが好きでしたんで。聞くだけです。話せませんし、聞き取れませんwww
興味があるんですよね。

親父が言うには「世界中に居る」らしいんですが。

フランス語とイタリア語がラテン系なのはわかるんですよ。

英語はフランス語の影響を受けたゲルマン語(ドイツ語、オランダ語など)らしいです。
マルタ語を調べていたらそう書いてありました。

洋画“天使にラブ・ソングを2”でウォルフガング神父が「担当は数学とラテン語」と言っていますので、宗教系の学校で習うんでしょうかね?

“スペイン語とポルトガル語は方言程度の違いしかない”と聞きました。
お隣の国ですし、ありえますね。

チェコ語とスロバキア語も殆ど一緒らしいです。だからこそチェコスロバキアなんて国が出来たんでしょうけどね
(発案者はチェコとスロバキアの中間地点の町出身で、スロバキア人の父とチェコ人の母を持つマサリク氏)。


でー、中国語って何種類あるんでしょうね?

台湾と香港と北京と広東と上海で違うはずですよね?(以下ループにつき自粛)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿