サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

桃太郎くん・・・着果せず

2017-07-17 | 雑記

今日は、海の日ということで休み・・・のはずが、仕事になりました

まあ、土日と2日間休みましたので3連休は不要でしょう。(あまり休み過ぎると休みボケになる可能性があるのでね)

この土日も遊び歩くことはありませんでした。

土日ともに暑い中、午前中限定で庭の手入れをし、午後はTVを見ながらゴロゴロと過ごしました

暑い中の野良仕事は半端無くしんどいですね

他人からすればどうでも良いことですが、トマトのことでちょっと心配事が・・・

前回の記事では、順調に成長していることを書きましたが、ここに来て異変が!?

実はですね・・・二つ植えた苗(桃太郎)のうち、片方だけ一番花が着果(結実)しませんでした・・・(房ごと)

同じプランターに植えているので、環境的には大差は無いと思うのですがどうしたのでしょうかね?

先般、クマンバチとかが寄ってきてたので、適当に受粉出来ていたものと思っていたのですが・・・

トマトの場合、一番花の着果に失敗すると、2番花以降にも影響がするとかなんとかで、下手をすると以後の着果は難しくなってしまう恐れがあるらしく、今後が厳しそう・・・・

ダメもとで、強制受粉を試みました

▲綿棒の先っぽをほぐして、コチョコチョしてあげました

どうなることやら・・・

あと、2番花に異変を知らせるために、1番目の房を強制的に取っちまおうかと考えているところ。(異常を感知した2番花が、必死に子孫を残そうと頑張るのではないかと???

▼唐がらしくんは、順調に成長している感じです

いつのまにか、子分を従えてますね・・・

▼仲間が増えました・・・何の芽だかわかりますか~?

種まきの時期が遅すぎた感はありますが、8月下旬ごろには収穫出来る様になると良いのですが・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 唐がらし君・・・大丈夫な様です | トップ | ナス(プランター栽培)・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuたかし)
2017-07-17 20:02:39
確実に着果させるなら、トマトトーンをお使いになってはいかが?
昔、アパート4階のプランターで栽培していた時は必須でしたね~。蚊やハエは来るのに受粉してくれる虫は来なかったみたいで。

>子分
オクラ…かな?
Unknown (SIT)
2017-07-18 09:40:20
◆kazuたかしさん
確実性を求めるならトマトトーンなのでしょうかね。
一応、農薬の部類には入っている様ですが、意識するほどのレベルの物では無い様ですので、検討してみますかね。

子分は、将来的に大出世して大蔵大臣になる予定です!
流石に栽培経験のある人には、すぐにわかっちゃいますよね
こんな芽から大蔵大臣に出世するなんて、凄いな~って思っています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む