サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

いか人参、その他・・・

2016-12-30 | プチ・クッキング

12月30日(土)、福島の郷土料理である、いか人参作りに3年連続でチャレンジしました。

自作ダレに漬け込んで、一昼夜、冷蔵庫で寝かせてから食しました。

自分で言うのもなんですが、3回目にして、食感・味漬けともに納得の出来栄えとなりました

3度目の正直???

市販のは、味が濃すぎる傾向にあるので(しょっぱいし、甘いしで)、自分で作るようにしました。

正月三が日中は、常に食卓に並べました(ちょっと多めに作ったもので

 

P.S.

大晦日・・・おせちが届いたので、早速食しました。

これに、自作の煮物と刺身盛りを加えて食卓に並べます。

 

ちなみに、年越し蕎麦のつゆも自作です。(昆布・かつおぶし・煮干し・鶏でしっかり出汁を作つようにしています)

麺は、近年、山形の太切り蕎麦(乾麺)を使用するようにしています。(結構、美味いです)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幻の沼出現とともに白鳥が飛来! | トップ | 初詣・・・20170103 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ・クッキング」カテゴリの最新記事