サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

鮃(ひらめ)・・・冷やし茶漬け20120703

2012-07-05 | プチ・クッキング・魚介(ヒラメ)

一見、シンプルすぎると思われるかもしれませんが、一応、ひと手間加えております

Hirameno_hiyashichazuke

①ヒラメは、薄くスライスし、昆布〆にします。

昆布〆をそのまま食べる場合は、個人的には6時間ぐらい〆たものが好みですが、今回は、お茶漬け用ということで、冷蔵庫で一昼夜寝かせました。

使用したヒラメの昆布〆は、こんな感じのものです。

Hirameno_kobujime

②茶碗に温かいご飯を盛ります。(炊きたては避けた方が良いかと・・・)<o:p></o:p>

③ヒラメの昆布〆を、ご飯の上に載せます。<o:p></o:p>

④お茶漬けの素を、ご飯と昆布〆の上に振りかけます。

Ochazukenori

お茶漬けの素は、永谷園の「お茶づけ海苔」がよろしいかと・・・決してメーカーの回し者ではございません

⑤冷たい緑茶を茶碗に注ぎます。<o:p></o:p>

Ayataka

緑茶は、日本コカ・コーラ()の「綾鷹」がお勧めです!・・・決してメーカーの回し者ではございません

⑥最後に、醤油に漬け込んだ生姜を千切りにしてトッピングして完成。<o:p></o:p>

生姜のサッパリ感が、アクセントとして良い感じに思えます

何よりも、暑くなってきたこの時期だからこそ、生姜も一緒に食べて元気を取り戻そう!(笑)

ちなみに、生姜は薄くスライスしてから醤油に漬け込んで、冷蔵庫で一昼夜寝かせています。<o:p></o:p>

※好みにより、「おろしわさび」も併せてトッピングするのも良いですね(実際に良かったです)

 

P.S.

お茶は、温かい緑茶でも全然OKですよ~

ただし、お茶の風味も重要と考えますので、気持ち上質なお茶のご使用をお勧め致します

出がらしは厳禁です

 

~~~~~ 今回のヒラメシリーズ(?)は、これにてひとまず終了 ~~~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充分満足されたようですね(^_-)   どんな食べ方... (contessa-V)
2012-07-05 18:48:38
もう食べるの飽きたでしょうから・・・(・。・)  今週末は雨模様・・・なんだかな~!
◆contessa-Vさん: (SIT)
2012-07-05 22:27:12
我が家は、40~50cmぐらいのものが1枚あれば十分ですね。
なんでもそうですが、美味しいところで止めておくのが丁度良い![E:coldsweats01]

次回ですか~~~? とりあえず、期待しないでくださいね。
たぶん、7月末まではおとなしくしていると思います。
学校が夏休みに入って、且つ部活が休みで、且つ父ちゃんも母ちゃんも休みで・・・
つまりは、家族全員がそろって休みとなるようなことがあれば、キス釣りに連れて行ってあげたいと思います。(ん? 連れて行ってもらう?)
ちょっと厳しそうですが・・・[E:coldsweats01]

> 今週末は雨模様・・・なんだかな~
梅雨真っ只中ですからね~ 最短でも、あと2週間ぐらいの辛抱する必要がありそうですね[E:coldsweats01]