サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

お庭のメンテナンス・・・2017年春号No.3(?)

2017-05-09 | 雑記

ここ最近の黄砂は、半端ないっスね~ (昨日・一昨日が特に酷かった)


▲手入れの行き届かない車ではありますが、いくらなんでもこれは・・・
昨日は、風がめちゃくちゃ強かったので、学校のグラウンドの土埃も思いっきり舞い上がって吹き飛ばされておりましたので、全てが黄砂の仕業というわけではないのでしょうが、何れにしても埃っぽいのには参りましたね~
そうそう、大陸から運ばれて来た黄砂でもスギ花粉アレルギーに似た症状が出る人もいるようですね。
ということで、私も注意せねば・・・

さて、GW最終日の7日(日)は、庭の手入れで締めくくりました(?)

敷地内の東側エリアは、スギナがボーボー状態になってきました。
ほとんど雨が降らないというのに、凄い生命力です

▲画像は作業した一部です(before⇒after)
庭木(ハナミズキとモッコク)や生垣(レッドロビン)直下なので、除草剤は使い難く、横着して草取り鍬で削り取りました。(東側の一角限定で
一時しのぎにしか過ぎませんが、ちょっとだけサッパリしました~(やらないよりまマシということで

お次は、アプローチ部(インターロッキング)の脇です。
▼片側は、先月末に新しい芝生に張り替えたばかりでしたが、少しずつ成長してきている様です。

今回は、反対側の旧花壇跡を復活させる作業に入りました。
原発事故以来、あまり土いじりをしたい気分になれず、荒廃(?)が進んでおりましたが、6年という月日を経て、やっと前向きに手入れが出来るぐらいまで気持ちが回復しました。
何より、母ちゃんが花を植えたいと煩いものですから、仕方なくってところもありますけどね・・・
とりあえず、軽く除草してから土起こし作業です。

生垣や庭木(サザンカ)の太い根っこが花壇跡まで進出してきていました。
可哀想ですが、根っこを切断せざるを得ませんでした。
まっ、ほんの一部に過ぎませんので、問題ないでしょう。
腰痛が酷くなってきたため、今回は、ここまでにしておきました。
次回は、細かな根っこや石の除去を行った後、土壌改良作業の予定です。
あと、周囲からの根っこの侵入を遮断するためにアゼ板を設置するつもりです。
すこし見栄えも良くしないいけないので、レンガも買ってこないとですね~

旧花壇跡は、この他に2ヶ所ほどあります。
何れ復活させないといけませんが、軟弱な私では、作業の長期化必至
最低限、(奥州から届いた)激辛唐辛子を植える場所を確保するところまでは、やり遂げなければなりません

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車でぶらり旅(宮城蔵王周辺... | トップ | 土曜日も仕事・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む