サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

ワカサギ釣り(横川ダム)・・・氷上釣りのNEWスポット誕生(2012/01/21)

2012-01-21 | 釣り・釣行記(ワカサギ)

1月21日(土)、今年から解禁となった山形県小国町にある横川ダム(白い森おぐに湖)に釣行

P1210042a

地元の漁協では、特別な宣伝をしていないとの事で、まだまだワカサギ釣りが出来るスポットとして広く浸透していないのが現状。

念のため、漁協の方に「インターネットで宣伝しても構わないですか?」と尋ねたところ、「良いですよ。 お願いします。」とのご返事を頂いたので(ダメと言うハズは無いか~)、場所の名前を公表することにした。

 

釣行のきっかけは、MJさんからの当ブログへのコメント。

(「Yダムで 氷上若様遊び 出来るようですよ・・・来週 行ってみます」との書き込み)

 

新しい場所は魅力を感じるので、私も行ってみようかな~~~

けど、場所が場所だけに・・・悩むな~~~

小国町は「豪雪地帯」である事と、我が家からは結構距離があり遠い(冬道は余計に遠く感じる)。

迷った挙句、「行くなら空いてそうな今&雪が小康状態の今しかない!」

という思いが勝り、MJさんにお願いしてご案内頂いた格好~~~

 

今回も頑張ってAM2時には起床。 

低気圧の影響で、自宅周辺は雪がパラついており、道路もところどころ白くなる程度にはなっていた。

行程を考慮し、AM2時50分に自宅を出発。

R13を通って米沢入りし(栗子峠手前から、雪の量が凄いね)、本来なら裏道(?)を通って飯豊町に抜けるところだが、路面状況が不明な為、一番安全な幹線道路を通ることに。

今は、ETC搭載車であれば、土日と祝日に限り無料通行ができる米沢南陽道路を利用し、次にR113の赤湯バイパス(これまた自動車専用道路)、そのあとは、普通のR113を通って小国町を目指した。

途中、「道の駅おぐに」で、MJさんとMJさんのご友人(OGさんとAYさん)とAM5時ごろに合流予定だったので、一旦道の駅に立ち寄った。

道の駅に着いたのが、AM4時半。

既にMJさんらの車と思われる2台の車が到着している様だったが、寝てそうな雰囲気があったので、ちょっと離れたところに車を停めて時間まで待機。(トイレに行ったり仮眠したりとちょこっと時間潰し)

P1210036a

▲ピンボケも酷いけど、道の駅付近の雪も凄いね! 福島とは別世界!

AM5時になったところで、MJさんのところへ行って、まずはご挨拶。

道の駅をAM5時半頃に出るとの事だったので、時間になるまで再び休憩。

 

出発の時間になり、今度は横川ダムへ向けて出発。

私は、OGさんとMJさんの車に挟まれる格好で、護衛される身(?)

R113は、しっかり除雪されているし、融雪剤効果でウェット状態。

ところどころ雪はあるのだが、基本的に走行には支障なし。

小国町の綱木箱口で左折してR113とお別れ。

途端に、路面は真っ白 両サイドは雪の壁

幸い道幅が広く、しっかりと除雪されている為、対向車が来てもぜんぜん平気。(たぶん白いセンターラインの有る道路だとは思うが、ぜ~んぶ真っ白なのでセンターラインの識別不可能

前方に案内車両がいてくれるから良いものの、初めての場所に暗いうちから(しかも豪雪地帯に)独りでは絶対に来れないね

 

AM6時には、現地(叶水地区)に到着。

ダム湖そのものは広いのだが、氷上釣りができるのは、最奥の叶水地区のみとなる様だ。

よって、釣りが可能なエリアは、さほど広いわけではない。

雰囲気としては、米沢にある水窪ダムに似ている様な気がしないでもない(?)

P1210037a

▲釣りが可能なエリアは、こんな感じ・・・

駐車場からのアクセスは、200mぐらいはあろうかと思われる緩やかなスロープを下るだけで済む。

橋より上流(手前側)が氷上釣りが出来るエリアとなる(橋より下流は、落水の危険があるため、漁協のおじいちゃんから「絶対に行くな」と言われた)

 

湖面への移動開始は、AM6時半を過ぎたころ?

初めてのポイントなので、どこが良いのか???

先行者のテントがあるあたり? でも、密集するのは嫌なので人の踏み入れ跡が無い少し外れに・・・(逆に、後から別な人たちが近寄ってきたかも?)

P1210038a

▲狙い目は、川筋といったところかな???

私のテントは奥の方に見えるJ屋のやつで、左隣のイエローがOGさん、更にその左隣がMJさん。

 

■アイスドリルが利かない???

氷厚が有りすぎて、ノーマルなアイスドリルでは、使い物にならない。

スコップを使って雪を掘り、その後にエクステンションパイプをジョイントしたアイスドリルで、なんとか貫通。(私は持ち合わせてなかったので、OGさんから借用

開けた穴から、シャーベット状の雪をかき出すのも一苦労

あっ、正確には、氷厚ゼロかも~~~

表面20cmぐらいが真っ白な雪で、その下は、ぜ~んぶシャーベット状の雪。

つまり、雪の層が1m以上あるって事。

しかも、硬い氷が全く無いので、釣り人は雪舟に乗っているだけなのかもしれない

だが、意外にも(?)沈みこむ様なことは無いみたい

※アイスドリルは、回転させるよりも単に上下のピストン運動だけの方が穴開けが楽チンだった

 

■釣り開始

テントを設営してから釣りを開始したのはAM8時をまわった頃。

のらりくらりと準備をしていたら、いつのまにかずいぶん時間が経ってしまったみたい

周りは、とっくに釣りを始めてるし~~~

MJさんの魚群探知機情報によると、水深は9~10mといったところで、ちょっと浮き気味の様子(?)

とりあえず、電動リール1丁で始めてみる。

記念すべき第一投目、釣れるかな? ちょっとドキドキ

下針を底から50cmほど離す(上げる)。

とりあえずアタリなし。

ちょっとボケーっとしながら、2丁目の電動リールを準備。

そしたら、先にセットした穂先がピクピクしているではないか!

もちろん、アワセられず・・・

すぐさま誘いを入れると、再びアタリが!

今度はアワセバッチシね!

無難に(?)1ぴき目をゲット(写真撮影忘れた

 

2~3びきぐらい釣るまでは、まずまずの感じだったが、その後はイマイチぱっとしなくなり、ダンマリの時間が徐々に長くなる傾向に・・・

棚は、底と底から5mぐらいのところまで探ってはみたものの状況変わらず。(最終的には、底で落ち着いた)

今日は(も?)、終わったかな? ヤベ~~~

近くで釣っているMJさんやOGさんらのテントの方は、飽きない程度にアタリがある様で、まずまずみたい。

なんで? 

たぶん、私は川筋の中心から少し外れてしまった可能性あり。

(つまりは、魚道の中心から外れてしまったか???)

あるいは、単に技量の問題? う~ん、それは否定できないかも・・・

移動したかったけど、再びドリルで穴あけをするのが嫌だったので、そのまま続行

 

それでも・・・開始から1時間以内にツ抜けしたので、よしとしましょう!

P1210043a

 

■落水事故発生!!

落水とは言っても人間ではないからご安心を!

落水したのは赤いラメ入りの疾風

(もともと調子が悪かった電動リールだが、応急処置でなんとか仮復旧させたばかりだったのに~)

誘いを入れようとして疾風を持とうとしたら握り損ねて落水させてしまった。

沈しないのが疾風の良いところではあるが、全身(?)ズブ濡れ~~~

慌ててティシュで水気をふき取ったけど、大丈夫かな?

その場では、動いてくれたけど、将来的にモーターが心配(帰宅後は、念のため蓄熱ヒーターの上に置いて一晩乾かしてはみたけど・・・)

 

■妨害電波

すぐ近くで、MJさんが高性能魚群探知機を使っていたことにより、妨害電波を発射されてしまい、私の安物魚群探知機の表示はメチャクチャ

水深表示はバランバラン、お魚マークも画面いっぱいに

ほんと、使い物にならんのですよ・・・あの魚群探知機は~

 

■ハウス?

ミニハウスも2つほど・・・

P1210040a

個人の物なのか? 雪が多いので、テントを持参するよりもこっちの方が楽かも~

 

■釣りの総括???

若干釣れないストレスを感じつつも、群れが回ってきた時なのかな? ポツポツと釣れてくれる時間も定期的にあり、穂先に集中しながら&悩みながらの釣り、それはそれで楽しかったかな・・・

型が良いせいか? それとも流れがあるせいか?(ラインが傾いてたので流れかな?) オマツリも2回発生

こんなヤツ(↓)も2ひき釣れてしまった。

P1210047a

10cmぐらいの小型サイズだったから、まだ許せるけど、もっとデカかったら確実にテンションダウンだったかもね

 

■謎???

電動リールの右と左でも釣果に差が出てしまっている。

そもそも釣っている数は少ないが、お昼丁度の時点で左と右でダブルスコア以上の差。

P1210044a

なんで?

仕掛けは基本的に同じ。 餌も同じ。

湖底の問題???

でも、釣りを止めたPM0時45分までの45分間で、今度は右が挽回

P1210048a P1210046a

後で気付いたが、蓄光効果(留光玉)の違いによるものかも・・・???

左右ともに玉は付いていたが、大きさが違っていた。

昼近くまで釣果が良かったのは、玉が大きかった左側。

その後は、短時間だが玉が小さい右側に軍配。

たぶん玉の大きさに原因というか秘密がありそうだね。

あっ! シモの話ではないからね

 

■撤収開始

当日は、大降りするほどではなかったが、時々雪の降る天気。

P1210049a

帰りの心配もしなくてはならず(低気圧の通過で天気は下り坂)、PM0時45分に釣りを止めて撤収開始。

 

■現地情報

●アイスドリル

先に書いた通り、湖面の氷厚(積雪)が半端じゃないので、エクステンションパイプ必須(拡張必須)

●駐車場

現場の課題は、駐車場。

現状は、路上駐車となっているため、早く行き過ぎると除雪の邪魔になるだけ。

駐車のし方については、どうするのが正しいのか、よくわからないまま・・・

当日は、良かれと思って駐車しても、釣りをしている最中に漁協の方から全員呼び出されて再整列させられたし~~~

基本的には、道路脇の雪のカベに沿って、なるべく道路中央に向けて車がハミ出さない様にすることなのかな。

ちなみに、当日の駐車スペースの状況は、以下の様な感じ。

P1210053a

▲ハザードランプ点滅中の横付けしている車は、これから帰るところみたい

今は、まだ釣り客が少ないから良いものの、今後は徐々にこの場所の存在が浸透していくだろうから、人も車も増加傾向になるだろう。

しかし、今のままでは、多くの釣り人を受け入れるのは困難だろう。

そのうち、ところ構わずの迷惑駐車をする者も出てきそうな感じがするので、そうならない様に漁協側はきちんと交通誘導をするなり、駐車スペースをもっと確保するなりの対策が必要かもね。

そんな事を考えると、平日釣行の方がお勧めなのかな

P1210054a P1210055a

▲駐車場周辺は、雪の壁 ・・・ 近くには、他に駐車スペースが見当たらない感じ

●遊漁料

近くで釣り券を販売しているところは無さそうだが・・・

とりあえず、湖面で釣りをしていると、途中で係りの方が来られるので、そこで支払えば良い。

P1220004a_2

料金は、1,000円・・・ だが、釣り券を良く見ると、本当は1,500円かも~(本来、現場売りは500円増しかも?)

●ケータイ電話

ドコモ(FOMA)の場合だが、駐車場付近は感度良好

湖面は、受信感度低下・・・橋の下付近はエリア圏外

※他社は不明

 

■帰り道

それにしても、凄い雪の壁 ・・・ 雪崩に巻き込まれはしないかと、少々ビビった

P1210056a

▲ダム湖(叶水地区)からR113に出る途中・・・多いところは、2m以上の雪の壁

本格的な寒さは、まだまだこれからというのに、いったいどのぐらい積もるのだろうね?

 

R113沿いでは、ところどころ雪崩防止等の除雪作業も!

P1210057a P1210058a

▲片側交互通行にして、除雪作業中

重機を使って高いところから、強制的に雪を削り落として除去してるし~(個人的に初めて見たよ)

危険を伴う作業だよね。 ご苦労さんと言いたい。

※走行距離は、少し遠回りになるけど米沢南陽道路と赤湯バイパス経由で110kmぐらい。

 時間にして、2時間半程度。(伊達市にある我が家から)

 「道の駅いいで」のすぐ脇の交差点に抜ける川西町のゴルフ場脇の道を経由すれば10kmは短縮できるかな?

 ただし、冬道は幹線道路の方が楽だと思われる。

 

■最終釣果は???

P1210062a

たったの(?)53びき・・・

でも、こうやって並べてみると結構いるよね? 良型揃いだし~!

釣っている人は、100ぴき超え。 場所を外すと私の様になる(?)

とりあえず、ぜ~んぶ冷凍保存。

我が家では、一度には食べきれない量

そうそう、気になるセシウム濃度は・・・???

一切の検査データが無いので、汚染具合がわからないけど、まっ、裏磐梯よりはぜ~んぜんマシではなかな~

数値的にゼロでない無い気がするけど、自分が食べる分には大丈夫でしょう

(でも、念のため子供には食べさせないから~

 

★☆★ 最後に、横川ダムについての感想 ★☆★

裏磐梯方面の3湖や岩洞湖などの様な大きめのフィールドに慣れている人には物足りないかもね

が、あまり数を求めずに、のんびりと釣りたい方には、良い場所かもしれないね。

つまり、私向きかもね

でも、豪雪地帯の雪道に自信が無い方は、行かない方が・・・

 

さて、次はどこへ行きましょうかね~~~

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかんだって・・・行っちゃってるんですもの... (contessa V)
2012-01-22 19:05:15
だから~ボッコレ電動は直ぐに廃棄して、良さげな電動って・・・手もあるんですけど・・・・。
まだ判りませんが、初氷上は菜魚湖だったりして・・今日某ホームセンターまで出かけましたが、氷上装備の計量化どうにかなんないかな~思慮中です・・・テント快適化に進むと・・・装備が・・・(T_T) でも、氷上で数時間過ごすには少しでも快適に過ごしたい・・・どうすればいいんですかの?
豪雪っても、道路は快適・・・湖上は大変でしたか~? 
さーて、どっかのお大臣様の様に仕事中御遊び道具のメンテなんて出来ない私は、仕方ないので真面目にお仕事するしかない・・・。
お疲れ様でした。 (浜ちゃん)
2012-01-22 22:13:48
慎重派だとばかり思っていましたが、
結構、チャレンジャーですね。
寒い所と雪道の運転は苦手なので、
私には、無理かな。(^o^)
あっ、それから疾風の電気系のメンテナンス、
私は、毎年やってますよ。
とは言っても、ワッシャの表面を軽くサンドペーパーで
磨く程度ですけどね。
お疲れさまでした。私たちも 2:30 撤収で ... (MJ)
2012-01-22 22:41:24
最終的に 私は 66匹で 小笠くんは 115匹で 青君は それ以上? だったようです。来年の 減水期に川筋 確認しておきます。
又そのうち どっかえ ご一緒しましょうね。・・・
4月頃 あの 上流で アメマス、サクラマス 釣れるかも・・・・
◆contessa Vさん: (SIT)
2012-01-22 22:59:54
まだ2回しか行ってないですよ[E:coldsweats01]
今シーズンは、同じところへは2回以上行かないつもりでいますので、あとは2箇所ぐらい巡ったら閉幕しちゃうかもしれません(?)
こんてっささんは、出かけるチャンスが本当にあるんですか?
それこそ宝の持ち腐れですよ! だから電動リールを私に譲ってください。
購入価格の10%相当でいかがでしょうか?[E:smile]

軽量化・・・これは個人差がありますからね。
でも、ご夫婦で出かけられるのであれば、荷物を分担制にすれば、負担が減りそうな感じがしないでもない・・・ですが~
例えば、食料(飲み物含む)は、全てザックに詰め込んで、奥様に背負わせてしまうとか・・・[E:coldsweats01]

今シーズンの私は、カップラーメンを止めて、菓子パンで耐えてます。
ガスバーナーとクッカーを持ち歩かなくて済むので、軽量化に繋がっているだけでなく、準備も撤収も楽になりました。
でも、暖かいものが恋しくなりますね[E:coldsweats01]

豪雪地帯でも、きちんと除雪はされてますよ!
でも、天候が荒れそうな予報が出ている時は、無理は禁物ですね。
最近では、2010年の12月でしたでしょうか?
西会津の国道で立ち往生なんてこともありましたので・・・[E:coldsweats01]

早く行かないと、シーズンが終わってしまいますよ[E:smile]
◆浜ちゃん: (SIT)
2012-01-22 23:13:42
先週は、天候が安定していたので、少し安心して行けましたよ。
でも、降雪が予想されている時は、ちょっと引いてしまいますね。
だって、下手すりゃ~ 一日で雪が1m積もっても不思議ではないところですからね[E:coldsweats01]

> 寒い所と雪道の運転は苦手なので、私には、無理かな
暴風雪が予想されている時に、裏磐梯へ行かれるぐらいですから、ヘッチャラではないですか?[E:bleah]
 
疾風・・・なるべく清掃・点検をするようにしていますが、たま~にサボる時があるんです[E:coldsweats01]
今シーズンは、一応動作する事を確認してましたが、細かいところまで清掃しなかったのがアダになりましたね[E:coldsweats01]
ただし、突然の「ポロリ」はいただけませんね。(オッパイポロリは大歓迎ですが[E:bleah])
◆MJさん: (SIT)
2012-01-22 23:22:13
新しい所へご案内いただき、本当にありがとうございました。
釣れすぎず、釣れなすぎず・・・久しぶりに、ほど良い感じで楽しめましたよ。

でも、ちょっとポイントを外すと釣果に差が出そうな印象を持ちました。
もう少し、ポイントを探ってみたかったのですが、いかんせんあの雪では・・・[E:coldsweats01]
 
> 4月頃 あの 上流で アメマス、サクラマス 釣れるかも
雪が多すぎて入れないのではないですか? それにしても山形の雪は凄いです[E:coldsweats01]
ワカサギ釣り (ryuji_s1)
2012-01-31 17:27:19
大量ですね

美味しいお魚大好きです

◆ryuji_s1さん: (SIT)
2012-01-31 22:18:50
大量とは言い難いですが、食べる分としては丁度良いかもしれません(?)
セシウム汚染の件があるので、釣って食べるという楽しみが薄れているのも正直なところです。