サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

パウンドケーキ作り・・・煮りんご入り

2016-12-29 | プチ・クッキング

12月29日(木)は、パウンドケーキを作ってみました。

▲市販の紙型を使って、それっぽく焼き上がりましたね(?)・・・大学が冬休みで帰省したばかりの娘とのコラボ

お恥ずかしい話ですが、我が家の娘は、ほとんど料理経験が無く・・・まだまだ嫁に出せる様な状態ではありません。

ちょっとでも慣れさせるために、父ちゃんが頑張って指導します。(父ちゃんもパウンドケーキは作ったことがありませんけど

オーブンレンジも・・・今までは、電子レンジ機能しか使ったことが無かったので、オーブン機能を使用するのは今回が初でした

▲煮リンゴ入りです・・・オーブンレンジ(170度)で35分ほどかけて焼き上げました。(当然ですが予熱後です)

一晩、冷蔵庫で寝かせてから食しました。リンゴ効果でしっとり感が出て良かった気がします。

リンゴは、11月末ごろだったでしょうか?

父ちゃんが白ワインと砂糖を使って煮詰めてから冷凍保存していたものです

生地は、面倒だったので、ホットケーキミックスを使いました。(これにバターと卵と牛乳を加えます)

ダマにならないので初心者には使いやすいですね。

マイナス点は、少々ホットケーキミックスの味が強めに出てしまうところでしょうかね・・・でも不味くは無いですよ

▼調子に乗って、翌日も追加で焼き上げました(2本も

左が抹茶入りで、右が前日と同じ煮リンゴ入りです。

抹茶入りの方は、抹茶色が損なわれてしまいました。

原因は、白砂糖をブレンドしようとしたのですが、棚から出すのが面倒だったので、なぜか甘~いアップルティー(パウダー)を小さじ3杯加えたからです。

味も、抹茶ではなく、アップルティー味ですね(でも不味くは無いですよ)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぷら~っと塩竈神社へ・・・2... | トップ | プチグルメ・・・ラーメン屋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ・クッキング」カテゴリの最新記事