サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

釣りではありません・・・

2017-02-11 | 雑記

今日は、ちょこっと仙台へ・・・釣りには行ってません。

東北道下り車線の仙台南IC手前で事故があり、その影響で一時的にハザードランプを点けて停車することもありましたが、無事にスルー(停車のタイミングでパシャリ!)

単独事故の様で、車が横向きになって1車線(走行車線)をふさぐ格好になってました

自力走行はムリっぽいぐらいの破損状況の様でしたが、ドライバーは大丈夫だったのかな?(既にドライバーの姿はなかったので病院行きとなったのかも?)

天気が良いし、路面もドライなので、コンディションは悪くないですが、勾配のキツイ下り坂のカーブですから、スピードが出やすい上に、よそ見運転とかすると結構危険な場所です。

事故の原因はわかりませんが、もしかして、スマホでも操作してた???(今流行の「・・・ながら運転」?)

 

通勤途中とかも、対向者のドライバーの様子を観察していると、まっすぐ前を見てない人がそれなりに見受けられます。

ほとんどのケースがスマホをいじってますね。(警察屋さんへ・・・もう少し取締りを強化したほうが良いと思うのですがね)

あとは、電話をしながら走行してたり、たぶんTVかナビをいじってたり・・・中には、メイクしながらってのもありますね・・・

危ないから止めたほうが良いのですがね・・・

高齢者の運転も怖いですね。(速度が一定しない・蛇行気味・ノロノロ運転してたかと思えば、交差点で信号無視するは・・・etc)

なんとなくですが、運転支援システム(自動ブレーキ等)搭載の義務化を急いだ方が良いような気がしています・・・

ついで話になりますが、高速道路のスマートICは廃止にした方が良い気がします。

なぜなら、構造上、逆走のリスクが高いと思うのですよね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« べろ~~~ん・・・ | トップ | 暇つぶしに・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事