サラリーマン岩魚太郎(SIT)の日記

アウトドア中心のブログにするつもりが、いつの間にか「ひとりごと」の多いブログに・・・(^^;

ナメタガレイ・・・煮付け

2017-02-20 | プチ・クッキング・魚介(カレイ)

少々小ぶりですが、ナメタガレイを2枚GETです!・・・いや~寒かった

寒い中、漁に行ってきました!!・・・大嘘

先週の水曜日に、義母のところに小名浜の友から送られてきたとのことで、その一部を妻がもらってきました。

しかし、週中での面倒な調理は・・・「いたしません!

基本的に、もらって嬉しいナメタガレイではありますが、平日にかまってる余裕がありませんので、どちらかというとご勘弁願いますって感じでした

とりあえず、冷凍保存をして週末を迎えました。(冷凍焼けしない様にアルミホイルでくるんで保存)

金曜日の夜から冷蔵庫の中で、ゆっくり解凍を始め、土曜日の午後から調理開始です。

ヌメリと鱗は、スチールたわしでごしごしと・・・(簡単に落とせます)

オーソドックスに煮魚にしました。(一昼夜、冷蔵庫の中で寝かせてから食します)

白髪ねぎと特性ジュレをトッピングして完成です。

ジュレの正体は、ナメタガレイの煮凝りです!

あの~ 自分で言うのもなんですが、「美味ッ!

冷凍保存による劣化(食味低下)が心配されましたが、心配ご無用って感じでした。

冷凍して間もなかったからかもしれませんが、流石のナメタちゃんですね

★煮魚レシピ?

①煮汁

水・醤油・酒・みりん・昆布、甘いのが嫌なので砂糖は使いません(個人的には、みりんのみで十分です)

これらを合わせて煮立てる

②煮る

煮立てた煮汁に、ナメタガレイを投入して10分ほど弱火で煮ます(落としぶた代わりにアルミホイル使用)

あとは、冷ましながら味が染み込むのを待つだけです・・・冷ましてから冷蔵庫の中へ(一昼夜寝かせます)

 

★おまけ?

ブリ大根ならぬ、ナメタ大根です!

余った煮汁がもったいなかったので、大根を煮ました。(大根は下茹でしてから15分ほど煮込みました)

味を浸透させる時間がなかったのですが、30分ぐらい放置しただけでも、そこそこ染み込んでくれました。


テニス?

2017-02-20 | 雑記

ラケットを買いました!

お金が無いので、安物で我慢です。(しかも型落ち

中には、2万・3万・4万もするものもありますが、いやいや、鈍感な私には、その必要性を感じません

これで運動不足解消となるのでしょうか?