素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

今年の正月は

2017年01月13日 19時32分03秒 | 日記
今年の正月は実家で韓ドラ見てました。
お前は韓流ファンなのか、などと言われると、全力で「違う」と言いたいのですが。
それなりに面白くてね。

何が面白いんだというと。
まず韓国語。
語順が日本語と同じだそうなので、字幕と言葉の比較で、どの単語がどの言葉にあたるのか類推するのが面白く。
全く韓国語は勉強してないんですけど、ひょっとしたら一番楽に習得できる外国語かもしれん。

あと、向こうの風習。

向こうだと、家の行事、日本だと盆だとか正月だとか。
そういう家のイベント事で、料理の準備で息子たちの嫁が総動員されるのが常識みたいなんですよね。
息子の嫁たちが集まって、旦那の母親の指示のもと、一心不乱に行事の料理を作るの。
で、ある登場人物の男の嫁が、それに参加したがらず、旦那に「嫁の義務を果たせよ」と文句言われるシーンが印象的でした。
よっぽど常識外れの行いなんだなぁ、と。
(ちなみに何故参加したがらなかったかと言うと、旦那の家が嫁の家と比較して金が無いというか、ようは格差があるせいで。つまり、格下の家の行事に、何故金持ちの私が労働力としてコキ使われに出向かなきゃいかんのか、という気持ちが働いているのです)

それと、作中で多分DQNとして扱われている存在だとは思うんですけど。
主人公の女の年の近い姪。
主人公と良い仲になりそうな男を寝取ろうとしてまして。
姪なのに。
それだけでもアレなんですが、ターゲットの男に「自分は金持ちの家の娘だ」と言い、気を引くために

カードで大借金してまして。

作中でDQNとして扱われているんだろうなぁ、ということは分かってるんですよ?
分かってるんですけど……

ずっと前に、そこまで言って委員会で、ざこば師匠が韓国人の友達に

「職を失ったんだから出費を控えたらどうか」

と言ったという話を思い出しました。
その友達、仕事失って金欠になろうとしているのに、借金してまで羽振りが良いフリをしようとしているので、見かねて諫めたそうなんですわ。
で、返って来た言葉が

「羽振りが良いフリをしないと馬鹿にされてドツボにはまる」

そんな感じの言葉だったそうで。
ようは、落ち目になってる姿を他人に見せると、他人から軽く見られて二度と浮上できなくなると。
そういうことらしく。

それと、ちょっとダブりました。
男の気を引くために、金持ちのフリ、つまり自分を大きく見せるために借金までしてしまうDQNの姪と。
「馬鹿にされて二度と浮上できなくなるから、借金してでも羽振り良くする」と言ったざこば師匠の友人のひとと。

こういう態度、向こうだとどう思われてるんですかね?
そこのところが気になります。


コメントを投稿