素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

何故このタイミングで再放送?

2017年08月10日 21時54分00秒 | 日記
今、毎週水曜の深夜に天元突破グレンラガンの再放送をしているんですけど。
何故今頃?

ひょっとして、自分が知らないだけで、続編の計画が立ち上がってる?

もしそうなら、興味はありますな。
是非見たい。

今週の放送分で、ロシウが登場して来たんですが。

この子、後の展開で主人公シモンを切り捨てる言動や行動を連発するせいで、だいぶ嫌われているという話を小耳に挟んだことがあるんですが。

あれはしょーがねーだろ。

私はそう思うんですけどね。

だって彼、定員50人で、子供が生まれてそれよりも村人が多くなったら、あぶれた分を外界に追放するっていうどん底の村で生まれ育って来たわけですよ。
つまりどん底の状態を知ってるわけで。

そんな生い立ちだったら、最悪を回避するために冷血だの悪党だの恩知らずだの言われる行動だって取るでしょうよ。
むしろ、情に流されず、その場で最善と思える行動を迷わずとれるというところに好感抱きますけどね。自分は。

と、言いつつ。

このあたりに日本人らしさを感じてしまいますけどね。
ゼロか100。金美鈴先生が日本人の習性についてそう一言で仰ってましたけど。

お隣の某国家ほどではないとはいえ、義経を愛するばかりに義経を死に追いやった頼朝を悪党化したり。信長が好きだからと、光秀をろくでもない奴だという風に言ってみたり。
善玉と悪党を作りたがるよね。

……まぁ昔よりはマシになったんじゃないか?
私個人はそう思うんですが。

どーなんだろーなぁ?


コメントを投稿