七変化もびっくり 

日々徒然なるままに趣味の俳句や園芸、神社参拝や
興味のある政治や皇室について綴ります。

雅子様のカーティシー

2017年04月04日 | 皇室
暖かくなってきました。やっと桜が咲き出しました。

スペイン国王ご夫妻が、4日から7日まで日本を親善訪問されます。今日来日されます。

ーーーーー外務省HPよりーーーーーーーーーーーー
フェリペ6世スペイン王国国王陛下及び同王妃陛下の訪日
平成29年2月21日

1 4月4日から7日まで,フェリペ6世スペイン王国国王陛下(His Majesty the King Felipe VI of the Kingdom of Spain)及び同王妃陛下(Her Majesty the Queen Letizia of the Kingdom of Spain)が国賓として訪日します。

2 滞在中,天皇皇后両陛下は,同国王王妃両陛下と御会見になるほか,宮中晩餐を催されます。また,安倍晋三内閣総理大臣夫妻は,同国王王妃両陛下と懇談し,夕食会を催す予定です。
3 同国王王妃両陛下の訪日は,我が国とスペイン王国との親善関係を一段と深めるものと期待されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歓迎式典や天皇陛下との会見、宮中晩餐会が、催されます。
国王ご夫妻とお会いしたとき、国王ご夫妻より身分の低い女性皇族は、カーティシーをしてご挨拶をします。
このカーティシーが、なかなかうまくならない人がいます。つんのめりそうに見えたり、かぶっていた帽子が
相手の国王様にぶつかりそうになったりとなんとも様になりません。皇室へ入って20年以上の歳月が流れていますが・・・
雅子様です。万能のキャリアウーマンのよう言われていますが、できないことが多いのが実態のようです。

今回は、是非しっかり練習をされてから臨んでいただきたいですね。


7日には、天皇皇后両陛下が、スペイン国王ご夫妻を静岡県にご案内されるそうですが、
年齢的に近い皇太子ご夫妻は、案内をすると言われなかったのでしょうか?
皇太子様は、数年前スペインを訪問されています。そのとき案内をしてくれた方が国王になられています。
返礼もかねて、なぜご案内されなかったのでしょうか?
英会話が不自由だから?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米元・田中ペア、初優勝! | トップ | マレーシアオープン »
最近の画像もっと見る

皇室」カテゴリの最新記事