【沖縄県民を差別する機動隊員!?】市民を「土人」呼ばわり 機動隊員、沖縄のヘリパッド建設現場 識者ら差別発言と批判

2016-10-19 09:02:51 | 政治

沖縄県民を土人呼ばわりする大阪府警の機動隊員

市民を「土人」呼ばわり 機動隊員、沖縄のヘリパッド建設現場 識者ら差別発言と批判 (琉球新報) - Yahoo!ニュース

>沖縄県の東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設問題で18日午前、建設に抗議する市民に対して、現場の機動隊員が「土人が」などと発言する場面があった。

市民が撮影した動画で本紙記者が確認した。

識者や市民らは「沖縄差別の発言だ」などと指摘しており、県民の反発を強めそうだ。
 18日午前9時45分ごろ、訓練場N1地区ゲート横の丘に設置された仮設フェンス(金網)沿いで抗議をしていた市民に対し、基地提供施設内のフェンスの内側にいた機動隊員1人が「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言した。当時、市民数人がフェンスに上ったり揺らしたりするなどして抗議していた。

 

ホントにこの差別発言、酷いですよね・・・。

つまり、日頃から沖縄県民をそういう目で見てるから、ポロっと「土人」なんて言葉が出てくるのでしょうね。

この機動隊員ならびに警察に、きちんと謝罪させないといけないのではないでしょうか? 


■芥川賞作家の目取真俊さんに向かって差別発言。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

「どこつかんどんじゃ。土人が」 高江の機動隊員が発言 作家・目取真俊さんに | 沖縄タイムス 『抗議していた芥川賞作家の目取真俊さんに対し、機動隊員が「触るな。土人(どじん)」と発言したことが分かった。』目取真俊さんに言ってたのか。


■沖縄タイムスの社説。県民に謝罪を。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

「土人」発言、歴史に刻まれる暴言 警察は県民に謝罪を | 沖縄タイムス 『市民らは発言者が大阪府警の機動隊員だとしている。事実なら府警本部長が沖縄に来て、受け入れた沖縄県警本部長と並んで県民に謝罪する必要がある。』そらそうだ。


■沖縄県民の関心は高く、国会で追及すべき問題では。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

沖縄・高江での機動隊の「土人」発言。沖縄タイムスも琉球新報も証拠の動画をアップして批判。いかにこの差別発言への関心が高いかがわかる。野党は国会で、警察庁長官ならびに安倍首相に、沖縄県民をそのように思っているのかどうか問いただす必要があるのでは?


 

 

 

(twicas)【高江】山城博治さんの釈放を!-2016.10.18

※クリックすると動画再生ページへ移動します。   

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【不正のデパート・大阪維新... | トップ | 【ぽぽん調査】ツイキャス「... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL