【大日本安倍帝国バンザイ!?】進む「安倍離れ」"玉砕解散案"浮上

2017-07-29 13:06:45 | 政治

民進党代表選の情勢「枝野氏が新代表か」

進む「安倍離れ」"玉砕解散案"浮上 (プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

>そこで首相周辺が練っているとされる「ウルトラC」が解散権の行使だ。内閣支持率が下落し、政界では現在の衆院議員が任期満了を迎える来年末のギリギリまで衆院解散・総選挙は行われないとの見方が強い。しかし、あと1年以上も衆院選がないとすれば、自民党内から「安倍降ろし」が起きる可能性がある。首相周辺には選挙での公認権をちらつかせることにより、当初のスケジュール通り「総裁3選―憲法改正」へ導くことができるとの声も漏れる。現行の小選挙区制度は公認権を持つ執行部が絶大な力を持っており、「安倍総裁の方針である憲法改正に賛成しなければ公認しない」と強権を発動するポーズを見せるというわけだ。

 ただ、その可能性があると見た自民党ベテラン議員は「そんなことをやったら安倍個人のための自民党になってしまう。支持している国民が2割ちょっとしかいない首相が、自分の思い通りにいかないからと衆院を解散するなんて、『玉砕解散』じゃないか」と猛反発する。

 

安倍政権の「解散煽り」は、党内批判を抑えるためのいつものパターンと思っていましたが・・・。

どうやら、「近く解散はある」と見ている人は多いようですよ。

しかし、「玉砕解散」とありますが、解散はまさに自爆行為でしょ。


まあ、野党がきちんと迎え撃てる準備を整えているかどうかが問われるわけですが・・・。


末期の「大日本帝国」って感じになってきたような・・・。

 

 

(twicas)仙台市長選、内閣支持率。- 2017.07.24

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【やっぱり解散濃厚・・・に... | トップ | 【激戦らしいぞ!?】横浜市長... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL