【菅官房長官の「ご意向」と「忖度」に自民県議がソッポ!?】茨城県知事選で飛び交う自民党の「あまりにキナ臭い話」

2017-07-11 04:37:37 | 政治

奈良市議選「維新の松ちゃん」26票差で維新に競り勝つ

茨城県知事選で飛び交う自民党の「あまりにキナ臭い話」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

官邸に激怒する自民党県議たち

>まるで昭和の金権選挙か…。耳を疑う証言が、複数の自民党茨城県議から飛び出した。

「カネは自民党茨城県議会の幹部から渡されました。3月24日、6月21日の2回。いずれも県議会閉会日です」

「3月の県議会定例会が閉会した直後、(自民党の)県議全員に議会棟内で各100万円ずつ、さらに6月の県議会閉会日にも、同様にして30万円ずつ配られました。バラまかれた総額は5720万円。2回目は額が少なかったので、中には『ケチだな』とこぼす議員もいました」

 

>その幹部はこう言いました。『菅(義偉)官房長官と梶山(弘志)県連会長が決めた元経産官僚の大井川和彦が県知事選の自民党公認候補だから、協力するように』。


>ここにも忖度が…

別の県議は、事態の背景には官邸(菅官房長官)−梶山氏−自民党県連という「忖度の構造」があると指摘した。

「梶山さんの地元(常陸太田市など)では、大井川と並んだ二連ポスターをあちこちに貼り出し、梶山事務所の関係者が『大井川さんが知事にならないと、うちの梶山が入閣できないんですよ』と触れ回っている。

 

■入閣したい?

自民党 衆議院議員 梶山ひろし


■大井川氏。元経産省でドワンゴの役員

 

大井川和彦・茨城わくわくチャンネル:大井川和彦・茨城わくわくチャンネル(大井川和彦) - ニコニコチャンネル:政治

 

 私は土浦に生まれ育ち、通商産業省(現 経済産業省)を経て、現在、ネットワークエンターテイメントのパイオニアでもある株式会社ドワンゴの役員を務めております。


 

つまり、菅官房長官が大井川和彦氏を知事にしたい、そのために自民・梶山氏に入閣の話を持ちかけてハッパをかけ、その手下の自民議員を使って現職知事を引きずり下ろしたいという訳ですかね。 

しかし、その手下の自民議員があんまり動く気はない・・・と。

 

これで負けたら菅官房長官、梶山氏にもダメージで面白そうですね 。


7選目となる多選の現職が居座り続けると、後がつかえて困るというのも、まあ頷ける話ではありますが・・・。

 

それでも、こんな話が表に出てくるくらいですから、現職再選が濃厚なのでは? 


(twicas)奈良市議選「維新の松ちゃん」問題を考える - 2017.07.11

 

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【内閣改造は「安倍を変えろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL