【岸田氏が三役就任なら改憲にも影響!?】安倍首相、大幅改造を検討 岸田外相、退任の意向

2017-07-12 03:57:11 | 政治

安倍内閣支持率が31.9%に急落 - 都議選惨敗の影響か。

安倍首相、大幅改造を検討 岸田外相、退任の意向 - 共同通信 47NEWS

>安倍晋三首相は8月3日にも実施する内閣改造で、閣僚の半数以上を入れ替える方向で検討に入った。政府、与党関係者が11日明らかにした。大幅改造による人心一新で、閣僚の失言などが招いた東京都議選惨敗からの局面転換を狙う。岸田文雄外相が改造に合わせ、閣僚を退任する意向を周囲に伝えていることも判明。首相後継「ポスト安倍」候補として自民党三役就任を視野に入れる。


■自民党三役とは。

党三役とは - 時事用語 Weblio辞書

>自民党における幹事長・政調会長・総務会長のポスト

自民党の総裁が首相となって党務を離れている間、幹事長が仕切り役として党をまとめている。特に、選挙のときには、立候補者の調整などで手腕を発揮する。幹事長は総裁に次ぐポストとされている。

政調会長とは、政務調査会の会長のこと。政策を議論したり、大臣や官僚に働きかけをしたりする政務調査会をまとめる。また、総務会長とは、総務会の会長のこと。総務会では、例えば憲法問題など、主に長期的な政策課題について議論している。

 

 へえ~。

幹事長は二階氏が留任ですから、岸田氏は政調会長か総務会長になるという事になりますね。

岸田氏は改憲には否定的ですから、安倍首相が思い描く改憲スケジュール影響が大きくなるのではないでしょうか。 

大幅改造といい、それくらい支持率低下で安倍内閣が追い詰められてるという事なのでしょうね。 

岸田氏が三役を受けなかったら、岸田氏が来年の自民党総裁選に出馬するという事であり、ますます安倍内閣の終わりも近くなる・・・という事でしょう。

 

どっちにしても、安倍首相が苦しいのは変わりなさそうですね。


 

 


 

(twicas)奈良市議選「維新の松ちゃん」問題を考える - 2017.07.11

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【それでも続投なら自民に不... | トップ | 【地味におときた駿氏が終わ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL