【安倍内閣支持率29.9%、「青木率」でも非常事態に!?】世論の「安倍離れ」鮮明=安倍首相、厳しさ増す政権運営〔深層探訪〕

2017-07-15 09:03:55 | 政治

安倍内閣支持率29.9%に - 自民「30%切ると選挙戦えない」

世論の「安倍離れ」鮮明=安倍首相、厳しさ増す政権運営〔深層探訪〕 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>安倍政権の内閣支持率が時事通信の世論調査で2割台まで落ち込み、世論の「安倍離れ」が鮮明になった。安倍晋三首相の求心力が低下するのは避けられない情勢で、政権運営は厳しさを増している。政府・自民党内には、内閣改造による政権浮揚を期待する声もあるが、効果は不透明で危機感は強まるばかりだ。

 ◇非常事態
 報道各社の最近の世論調査で内閣支持率は軒並み30%台に急落。それでも政府高官は、「今が底だ」と強気だった。しかし、時事通信の調査でついに29.9%と3割を切り、首相周辺は「非常事態だ」と宣言した。

 

>政界では、自民党の青木幹雄元参院議員会長が編み出した「内閣と自民党の支持率を合計しても50%を切ったら赤信号」との指標がある。今回の調査に照らし合わせると51・0%で、「危険」な状態だ。

 2006年に5割台の支持率でスタートした第1次政権は、相次ぐ閣僚辞任などの影響で支持率が20%台まで下落。07年の参院選敗北後、首相は退陣した。閣僚経験者の一人は「あの時の光景を今と重ねて見る人もいるだろう」と語る。

 

なるほど。

時事通信が「29.9%」なんていう、30%ギリギリに届かない数字を出したのは、「青木率」をギリギリで上回る・・・そんな配慮もあったのかもしれませんね。

ホントは「青木率」も下回る結果の数字も出ていた・・・と見るのが妥当なのでは。

 

なんにせよ、調査した時事通信がこう書いてる訳ですから、「非常事態」なのは変わりないですね。

しかも、内閣の不支持率も高く、その原因は安倍首相自身にあるわけですから、回復も難しいでしょう。

内閣改造しても30%台に留まる、あるいは下回る可能性も十分。

 

政党支持率だって、30%ある自民党の支持率でも都議選では惨敗したわけですからね。しかも、たかだか3%ほどの支持率の共産党との最下位争いで落ちまくったわけですから。


 

 

 


 ■それでも野党の支持が低いのは・・・?  

 

 

 

 


 

(twicas)ツイッターでロックされる事例が多発。- 2017.07.15

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【テレビ時代の終りが近づく... | トップ | 【加計問題「一点の曇りもな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL