【安倍内閣支持率も47%で下り坂!?】「共謀罪」審議、「不十分」60% 朝日新聞世論調査

2017-05-26 09:06:54 | 政治

文科省前事務次官・前川喜平氏の会見について。

「共謀罪」審議、「不十分」60% 朝日新聞世論調査 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

>「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案の衆院通過を受け、朝日新聞社は24、25の両日、全国緊急世論調査(電話)を実施した。衆院での審議は「十分ではなかった」60%が「十分だった」16%を引き離した。法案への賛否は「賛成」30%、「反対」35%で、「その他・答えない」が35%に上った。


>法案への賛否を年代別にみると、若年層ほど法案に賛同する傾向があった。18~29歳、30代、40代の各年代では、それぞれ4割前後が「賛成」と答え、「反対」を上回った。

 

>内閣支持率は47%(5月定例調査48%)、不支持率は31%(同29%)だった。

 

 「共謀罪」審議、「十分だった」を4倍以上引き離しての「不十分だった」が圧倒。

そりゃそうでしょう。

法務大臣がマトモに答えてないんですからね。 

内閣支持率も徐々に落ちてる感じで、加計学園問題、7月に控える都議選の結果などでさらに落ちるのでは。


ただ、気になるのは18~40代が共謀罪「賛成」が多いことでしょうか。

やはり、若い世代への訴えが浸透してないのは課題でしょう。


 

 


 

(twicas)三宅雪子さんとコラボ - 文科省の話とか。- 2017.05.25

 

  

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ニコニコ動画】文科省前事... | トップ | 【ニコニコ動画】麻生さんに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL