【「伊藤学校」とテレ朝とフジサンケイ!?】「傷ついた」TVタックルひきこもり特集に経験者ら異議

2016-04-04 21:46:15 | テレビ

TVタックル「ひきこもり」の人権問題について。- 2016.04.04

「傷ついた」TVタックルひきこもり特集に経験者ら異議:朝日新聞デジタル

>「大人のひきこもり」を特集したテレビ朝日の番組で、取り上げ方などに問題があったとして、精神科医の斎藤環さんやひきこもり経験者らが4日、東京都内で会見を開き、異議を唱えた。放送倫理・番組向上機構(BPO)や放送各社に声明文を送るという。

 番組は3月21日に放送された「ビートたけしのTVタックル」。親の依頼を受けたひきこもりの支援団体が、当事者が説得に応じない場合に、怒鳴ったりドアを突き破ったりして部屋から出そうとする場面などを紹介した。同様の団体を取り上げた番組は、他局にもあるという。

 こうした手法について、斎藤さんは人権意識や倫理性などが欠如しているとし、「支援という名の暴力。好意的に取り上げる番組がこれ以上あってはならない」と訴えた。ジャーナリストの池上正樹さんは、「映像ありきで勧善懲悪のストーリーに落とし込まれている」と指摘。テレ朝に質問したところ「社会問題の一つとして取り上げ、特定の組織・団体等の宣伝に当たるものではない」との回答があったという。


<「ひきこもり」で迂闊な放送?>精神科医・斎藤環氏が「TVタックル」をBPOに審査要請呼びかけ

>「ビートたけしのTVタックル 3月21日放映 23:15~24:15同番組で『ワンステップスクール伊藤学校』による『ひきこもり支援現場』が放映されました。

彼ら(伊藤学校の職員)は両親の依頼を受け、事前にひきこもり当事者の十分な許諾を得ることなく、当事者の部屋に土足であがりこみ、長時間の説得、恫喝、怒鳴り上げ、ドアを蹴り破るなどの暴力的な手法で当事者を部屋から連れ出し、共同生活の寮に連れて行き作業をさせるという『支援』を行う事業所です。


■ここ。サポート企業 ・ 支援者に「フジサンケイビジネスアイ」の名前も。

不登校やひきこもり等の伊藤幸弘教育相談所


 

>ひきこもりの支援団体が、当事者が説得に応じない場合に、怒鳴ったりドアを突き破ったりして部屋から出そうとする場面などを紹介した。

 

 

酷いですね・・・。

昔なら似たような団体の「戸塚ヨットスクール」とか取り上げられてたりしたようですが、今じゃマスコミもコンプライアンスの問題になってくるんじゃないでしょうか。

それにしても、この「伊藤学校」のサポート企業にフジサンケイグループの名前があるのが興味深いですね。

「やっぱりか」という感じもしました。



■「住居侵入罪」を映したテレ朝の責任とか。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

テレ朝「TVタックル」を精神科医らが批判、暴力的手法で「ひきこもり当事者」を連れ出す映像を放送(弁護士ドットコム) 『・当事者の合意なしに行われることによる住居侵入罪等の違法性』これも気になった。それをテレビが映したという問題点。


 

 

(twicas)ぷるみゃん、新聞に載る。- 2016.03.30 

 

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年3月30日(水)

 


 

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 

 

   

 

■ぽぽんぷぐにゃん対談

 

■web拍手-おみくじ

 

■ご意見・ご感想。

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自民「北海道5区補選にも... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事