【国家公務員法違反の疑い!?】昭恵氏の選挙応援、夫人付職員が2回同行 野党は問題視

2017-04-05 20:59:13 | 政治

安倍昭恵氏の選挙応援に「夫人付」職員が同行。

昭恵氏の選挙応援、夫人付職員が2回同行 野党は問題視:朝日新聞デジタル

>安倍晋三首相の妻昭恵氏が昨夏の参院選で自民党候補の応援に行った際、昭恵氏付の政府職員が少なくとも2回同行していたことが5日、分かった。「森友学園」への国有地売却問題をめぐって昭恵氏の証人喚問を求めている野党は、公務員の政治的行為を禁じる国家公務員法に抵触する可能性を指摘している。

 5日の衆院文部科学委員会で民進党の宮崎岳志氏が質問。土生(はぶ)栄二内閣審議官が昨年6月28日に岡山県、7月9日に沖縄県で昭恵氏が選挙応援した際、職員が同行していたことを明らかにした。そのうえで「連絡調整の必要性から同行している。政治的行為の制限等には十分に留意して対応した」と説明した。

 

 >宮崎氏は「(外交案件と首相の付き添い以外の)2日間のために経済産業省(出身の)2人の職員が常勤で張り付き、やっていることはほとんど私的活動の随行だ。いびつな形だ」と指摘した。

たしかに安倍首相夫人の選挙応援に同行しているのは、国家公務員法違反にあたるんじゃないですかね? 

なぜ安倍内閣が「私人」とする安倍昭恵氏に、ず~っと公務員の「夫人付」が同行しているのかも疑問しかないですねえ・・・。

こういうの公務員の「私物化」っていうんじゃないでしょうか?


■なぜか加計学園が「夫人付職員」の旅費を負担も。


 

 

 

(twicas)核ゴミ問題の南大隅町長選とか。 - 2017.04.02

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【今村復興相こそ「出て行き... | トップ | 【籠池氏に「首相官邸の封筒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL