【情報コーナー】三宅雪子さん「幹事長落ちた、日本●ね」に苦言を呈してツイッターをロックされる

2017-09-21 15:30:21 | 情報コーナー

 

 

三宅雪子さんが「幹事長落ちた、日本死ね」という言葉に対して「いかがなものか」と苦言を呈するツイートをしたところ、ツイッターをロックされたようです。

しかし、「この言葉(「死ね」)が含まれてるので削除するように」というお知らせにしたがって該当ツイート削除したところ、すぐに復活できたようです。


■ツイッター社の対応に不公平感も

だけど、このロックは怖いですよね。

つまり、「『死ね』という言葉は良くない」と注意してもロックされる可能性があるわけですからねえ・・・。

そうなると、ヘイトスピーチの酷さを訴える事とかにも萎縮してしまって、怖くて何も書けなくなりますよね。

だからこそ、投稿前に「あなたのツイートにはNGワードが含まれています」などの事前に注意を促す仕組みが必要だと思うのですが・・・。


一方でヘイトなワードを書いてもなにもペナルティを食らわない人もいるというのがなんとも不公平ですね・・・。


■ヘイトワードには伏字を使うなどの対応を

「『死ね』という言葉は良くない」などのヘイトワードへの注意にも「『●ね』という言葉は良くない」など伏字にして対応したほうが良いでしょう。


■衆院選も近くてリベラルが狙われてる可能性も

しかし、衆院選も1ヶ月前になり、このような理不尽なロックが増える事が予想されます。

「自分が狙われている」という意識がなくとも、ある程度は「狙われているかも・・・」という意識を持って注意してツイッターをする事が必要でしょう。

いたずら的な通報やスパム報告など、かなりやられている可能性も考えられます。


 

 


 


(twicas)堺市長選、解散総選挙とか。- 2017.09.20

 

   

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【小池知事が「若狭切り」へ!... | トップ | 【小池百合子氏「打診ない」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報コーナー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL