【なら、日の丸・君が代押し付けもやめろ!?】教員の政治的中立「違反に罰則を」 選挙権18歳で自民

2015-07-03 15:20:50 | 政治

百田氏の沖縄2紙「本気でつぶれたらいい」発言について。- 2015.06.28 

教員の政治的中立「違反に罰則を」 選挙権18歳で自民:朝日新聞デジタル

>自民党の文部科学部会は2日、選挙権年齢を18歳以上に引き下げることに合わせた主権者教育の提言をまとめた。「政治的中立」から逸脱した高校教員に罰則を科すために関連法の改正などを政府に求めた。選挙権年齢問題は与野党が協調して議論を進めているなか、提言内容に公明党が難色を示しているほか、民主党も反発しそうで、実際に法改正する場合は調整が難航しそうだ。

 提言では、「教員の日々の指導や政治的活動については、政府として政治的中立性の確保を徹底すべきだ」と指摘。学校現場で政治参加を促す教育をする際は「教員個人の考えや特定のイデオロギーを子どもたちに押しつけるようなことがあってはならない」と明記した。

 「偏向を防ぐ具体的な手立て」として、教育公務員特例法の改正を求めた。現行法は教員の政治的行為を制限しているが、違反しても罰則がない。ここに罰則規定を追加することで、民主党の支持組織・日本教職員組合(日教組)を牽制(けんせい)する意味合いもある。

だったら、日の丸・君が代を押し付けるのもやめろって事ですね。

自民党って、自分たちの都合のいいことは押し付けようとしますよね。

そもそも、どういう基準で罰則なのか、その線引きもよくわからないですよね。

こんなことすればするほど、教師や生徒たちの自民党への反発が大きくなるだけではないでしょうかね。


■こういう風になんでも問題視できるんですよね。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

安保関連法案:山口の高校授業で模擬投票…県教委は問題視 - 毎日新聞  『専門家から「時代錯誤的で、かつ現場を萎縮させる発言だ」と批判が』自民が「中立でない教師に罰則」の案を出してたが、この様にイチャモンつければなんでも問題視できるw



 

 

(twicas)なめとんか安保法案! - 2015.07.02

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年6月29日(月)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安倍さん自らが責任を取っ... | トップ | 【ついにNHKも取り上げたジブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事