【将棋連盟は証拠を出せっ!?】<将棋>「対局中ソフト使用、一切ない」三浦九段が反論文書

2016-10-18 18:11:35 | 国内

【新潟県知事選】米山氏が大差で当選。

<将棋>「対局中ソフト使用、一切ない」三浦九段が反論文書 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>将棋棋士の三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、日本将棋連盟が出場停止処分とした問題で、三浦九段は18日、自らの潔白を主張する文章を、弁護士を通じて報道各社に公表した。「対局中に将棋ソフトを使用していたことは一切ありません」と疑惑を改めて否定。「適正な手続きによる処分とは到底言い難い」と不服を訴えつつ「今後も連盟の調査に最大限協力するつもりです。そのことにより、私にかかった疑惑が晴れると信じています」とつづっている。

 文章で三浦九段は、連盟の調査に対し「ノートパソコンやデスクトップパソコン、スマートフォンの全アプリを撮影した画像を提出」したことを明らかにし、「連盟はこれらの資料を精査することなく、一方的に私に出場停止処分を下しました」としている。また、連盟に対し、離席が多いことやコンピューターとの一致率が高いことを示す証拠を書面により提出することを求めたが「連盟からはこれらの資料の開示はなされていません」としている。

これは将棋連盟の対応がマズすぎると思いますね。

証拠も出さずに「怪しい」だけでクロと判定するのは、あまりにもお粗末。

訴訟沙汰にもなるのでは?

三浦九段をクロと指摘する棋士は複数いるようですから、それなりの根拠や証拠はあるのでしょうけど、それを出さずに三浦九段に対して処分をするのはいかんでしょう。

ただ、さすがに将棋連盟もそこまでバカじゃないと思うので、なんらかの証拠は持ってるとは思いますけどね。

こういう反論が来るとは予想もしてなかったというのもお粗末すぎです。

将棋界のために、キッチリ証拠を出して裁かないといけないですよねえ・・・。 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)新潟知事選・米山さん当確!- 2016.10.16

※クリックすると動画再生ページへ移動します。    

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

 


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【大統領選に決着!?】激戦州... | トップ | 【なぜ確認せず拡散!?】SNSで... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL