【百田尚樹氏の「差別発言」に抗議広がる!?】表現は自由…でも差別的? 百田氏、一橋大の講演中止に

2017-06-09 12:44:27 | 政治

百田尚樹氏の講演会中止記事での産経新聞とヤフーの責任。

表現は自由…でも差別的? 百田氏、一橋大の講演中止に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

>一橋大学(東京都国立市)で10日に予定されていた作家の百田尚樹氏(61)の講演会が、中止になった。大学祭の企画の一つだったが、百田氏のこれまでの発言が「差別的だ」などとして学生らから抗議の声が上がり、実行委員会が開催を断念した。

>ARICの梁英聖(リャンヨンソン)代表(34)は「百田氏は差別を扇動してきた。講演会を開けば、大学が差別を容認することになる」と主張。別のグループも同調し、ネットでARICに賛同する1万人以上の署名が集まったという。

 実行委は「発言の場を奪うことは表現の自由という民主主義の根幹を揺るがす」として開催の意向だったが、その後も教員の有志約60人が「適切な処置」を求める要望書を大学側に出すなどしたため、今月2日に中止を発表した。実行委は「(講演当日の)警備態勢があまりに大きくなりすぎ、大学祭の根幹が揺らいだ」と説明している。


■関連記事

【ぽぽんぷぐにゃんコラム】百田尚樹氏の講演会中止の件 - 「らしい」の伝聞記事を載せる産経新聞と、転載するヤフーの責任


百田尚樹さん講演会中止「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

差別発言を繰り返す人に抗議の声が上がるのは当然だと思いますね。

これを百田氏が言うような「脅迫や圧力」とは全く違うものだと思います。

それでも「脅迫」があったと言うなら、警察に被害届を出して捜査してもらえばいいと思いますがねえ・・・。  

 

(twicas)どうなる終盤国会。- 2017.06.08

 

  

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ニコニコ動画】「加計学園... | トップ | 【松野文科相、報告を無視し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL