【3年後に改憲国民投票確定か!?】首相「2020年に新憲法」 9条に自衛隊明記

2017-05-03 15:04:04 | 政治

憲法9条改正「必要ない」57%について。- 2017.05.03

首相「2020年に新憲法」 9条に自衛隊明記  :日本経済新聞

>安倍晋三首相(自民党総裁)は3日、憲法改正について「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と語った。都内で開いた民間団体のシンポジウムに寄せたビデオメッセージで表明した。具体的には、戦力の不保持などをうたう憲法9条を改正し、自衛隊の存在を明記する改憲案を挙げた。

 

>現行憲法の9条は戦争放棄と戦力の不保持を定めているが、自衛隊の根拠規定は明記していない。憲法学者などから「自衛隊は憲法違反だ」との指摘がある。

 首相は「私たちの世代のうちに、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、『自衛隊が違憲かもしれない』などの議論が生まれる余地をなくすべきだ」と語った。いまの9条の1項と2項は堅持したうえで、自衛隊の根拠規定を新たに盛り込む案は「国民的な議論に値するだろう」とした。

 

3年後の2020年に憲法9条の改憲の国民投票をやろうとしているのが明確になりましたね。 

しかし、自衛隊は現に存在しているわけですから、それを理由に国民投票というのは違うのではないでしょうかね?

まあ、なんにせよ、憲法9条をどうするかという議論は、9条を変えない、守ろうとする側も必要でしょうね。 


 

 

 

 

 

 

(twicas)テンチョーさんとコラボ。- 2017.05.02

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■【ツイキャス用】情報、おたよりはこちらへ。

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ニコニコ動画】憲法9条改正... | トップ | 【京都「夜ノラーメン太陽」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL