【脱原発が票になる!電力総連なんていらない!?】野党、衆院選へ「原発」争点化=与党は地方選連敗に危機感

2016-10-17 22:45:07 | 政治

【新潟県知事選】米山氏が大差で当選。

野党、衆院選へ「原発」争点化=与党は地方選連敗に危機感 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>新潟県知事選で原発再稼働に慎重姿勢を示した米山隆一氏(共産、自由、社民推薦)の当選を受け、野党側は次期衆院選でも原発政策を重要争点に掲げていく考えだ。

 ただ、再稼働をめぐっては、民進党と他の3野党のスタンスに溝があり、足並みがそろうかが課題となる。一方、与党は地方選での連敗に危機感を強めており、態勢の立て直しを急ぐ。

 「野党間の基本的な政策合意の中に原発問題もしっかり入れていくことを追求したい」。共産党の小池晃書記局長は17日の記者会見で、次期衆院選に向け、民進党などと原発政策の一致を目指す考えを示した。

新潟県知事選では「原発問題」が票になるという事がハッキリしましたよね。

新潟県民の6割が再稼動反対でしたからね。

しかも、民進党の支持団体、「連合」の電力会社の労組「電力総連」の票なんてなくても大差で勝ったという事実。

民進党も電力総連の票を無視してもいいんじゃないでしょうか。

むしろ、電力総連が民進党の足を引っ張っているという事に気付くべきでしょう。 

 

■原発とTPPで・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

知事選の野党勝利…新潟ショックがTPPに影(産経新聞) - Yahoo!ニュース 『敗因はさまざまだが、新潟以外にも佐賀や鹿児島などの農業県で敗れている。』原発とTPPで与党の議席を減らせっ!

 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)新潟知事選・米山さん当確!- 2016.10.16

※クリックすると動画再生ページへ移動します。   

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

 


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【山城博治さんが逮捕!?】反... | トップ | 【長谷川豊VSネット民!?】長... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL