【これは酷い!「知る権利」が制限される江戸川区!?】請求乱用禁止・拒否可能・黒塗り有料 江戸川区、情報公開で異例の規定

2016-10-20 08:38:43 | 政治

【高江・機動隊差別発言問題】 大阪・松井府知事の発言が炎上。

東京新聞:請求乱用禁止・拒否可能・黒塗り有料 江戸川区、情報公開で異例の規定:社会(TOKYO Web)

>住民からの情報公開請求を自治体が「権利の乱用」を理由に拒否できるようにする条例改正案を東京都江戸川区議会の総務委員会が十八日、賛成多数で可決した。二十七日の本会議で可決・成立する見通しで、区民からは「憲法で保障された知る権利が制限されかねない」と声が上がった。


>改正案は「何人も行政文書の開示を請求する権利を乱用してはならない」との規定を加え、乱用と認めた請求を拒否できると明示。無料だった閲覧を、不開示の部分を黒塗りした資料に限り、コストがかかるとして有料にすることも盛り込んだ。


>採決では六対二で可決。区議会最大会派の公明のほか、自民系の二会派と民進が賛成、共産と無所属系会派が反対した。


いやぁ、これは酷いですね。

そもそも情報公開請求に「権利の乱用」もクソもあるかって感じですよね。

区民のための区役所であり区議会なのですから、情報公開請求に素直に応じるべきですよねえ。

しかも、「黒塗りは有料」とは、黒塗り資料を公開するのは不都合という理由としか思えませんね。

そもそも、資料を「黒塗り」にすること自体が言語道断だと思いますが。 

こういうデタラメなルールに自公のみならず、民進も賛成してしまうところがなんとも・・・ですね。 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)【高江】大阪・松井知事の発言が炎上。- 2016.10.19

※クリックすると動画再生ページへ移動します。   

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

 


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【情報コーナー】将棋スマホ... | トップ | 【山城博治さんが窃盗と暴行... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL