【「白紙領収書」で急落?総裁任期もノー!?】NHK世論調査 安倍内閣「支持する」7ポイント低下

2016-10-12 01:51:12 | 政治

稲田防衛相らの「白紙領収書」問題。

NHK世論調査 安倍内閣「支持する」7ポイント低下 | NHKニュース

>NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より7ポイント下がって50%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント上がって33%でした。

>それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より7ポイント下がって50%でした。一方、「支持しない」と答えた人は、7ポイント上がって33%でした。


>自民党が、現在「1期3年、連続2期まで」となっている総裁任期を、連続3期まで延ばす案や、任期の制限自体を撤廃する案の導入を検討していることについて、どのようにすべきだと思うか聞いたところ、「連続3期までできるようにすべき」が16%、「任期の制限自体を撤廃すべき」が14%、「任期の延長はすべきではない」が37%、「いずれともいえない」が26%でした。


>民進・共産・生活・社民の野党4党が、次の衆議院選挙で、できる限りの協力を行う方針であることについて、4党の連携を続けたほうがよいと思うか聞いたところ、「今後も続けたほうがよい」が30%、「今後は続けないほうがよい」が20%、「どちらともいえない」が42%でした。


NHK世論調査 各党の支持率 | NHKニュース

>各党の支持率は、自民党が37.1%、民進党が9.9%、公明党が3.9%、共産党が3.9%、日本維新の会が1.1%、生活の党が0.1%、社民党が1.1%、「特に支持している政党はない」が37.8%でした。


面白い結果ですね。

やっぱり、「白紙領収書」問題での稲田防衛相らの答弁で一気に下げたんじゃないでしょうか。

「政治とカネ」はよく効きますね。

政党支持率も、維新以外は野党が上げ。

維新については、与党の補完勢力と思われてるから下げたんじゃないですかね。


総裁任期延長も反対の「すべきでない」が4割と圧倒的多数。

いかに安倍首相が歓迎されてないかって事なのでは。


このままもっと野党は「政治とカネ」問題を追及してほしいものです。


■維新と社民が同じ支持率!

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

NHK世論調査 各党の支持率 | NHKニュース  『日本維新の会が1.1%、生活の党が0.1%、社民党が1.1%、』維新と社民が同じ支持率ってのがすごいわ~w

  

 

■さて、アンケートです!あなたはどこ支持?  

【ぽぽんぷぐにゃんアンケート】ぽぽん調査 - 政治 2016年10月


 【ぽぽん調査】新潟の柏崎刈羽原発の再稼動に賛成? 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)長谷川氏、新潟県知事選とか。- 2016.10.05

※クリックすると動画再生ページへ移動します。   

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【クリントン大統領の誕生!?... | トップ | 【維新・松井代表が小池氏に... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL