【二股は理解されるか!?】生活の党が自由党に党名変更…「山本太郎となかまたち」は別団体に分離、山本氏は“二股”に

2016-10-12 18:16:17 | 政治

大接戦の新潟県知事選 - 蓮舫氏の新潟入りは?

生活の党が自由党に党名変更…「山本太郎となかまたち」は別団体に分離、山本氏は“二股”に : スポーツ報知

>「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表の小沢一郎氏(74)と山本太郎参院議員(41)は12日、衆院議員会館で会見し、党名を「自由党」に変更することを発表した。

 山本氏は今後自由党の所属議員となるが「山本太郎となかまたち」を別の政治団体名として分離させる。年明けに衆院選挙があった場合には「山本太郎となかまたち」からの比例代表で出馬する候補者を募る計画だという。山本氏は「自由党」と「山本太郎となかまたち」の二股をかけることになる。

小沢氏はこの措置を「山本さんの固有の支持票をまとめるため」と説明。山本氏は「選挙には4割の有権者は投票に行かない。政治に対する無関心層、無党派層にとっての受け皿を目指したい」と話した。

自由党に改名はいいと思うんですけど、山本太郎氏の「二股」が気になりました。

 「二股」ってどうなんですかね?

有権者に理解されるんでしょうか?

政党交付金は「自由党」で受け取って、「山本太郎となかまたち」に使われる・・・という事になったら、有権者とは納得行かないのではないかと。

この辺をスッキリさせたほうがいいような気がするんですけども・・・。 


■たしかに有権者が混乱しそうな・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 


 

■さて、アンケートです!あなたはどこ支持?  

【ぽぽんぷぐにゃんアンケート】ぽぽん調査 - 政治 2016年10月


 【ぽぽん調査】新潟の柏崎刈羽原発の再稼動に賛成? 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)長谷川氏、新潟県知事選とか。- 2016.10.05

※クリックすると動画再生ページへ移動します。   

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【今も全然懲りてなかった長... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL