【基地を推進する安倍政権を許すな!?】翁長知事、23日に安倍首相と会談へ調整 女性遺棄事件で抗議

2016-05-21 10:05:32 | 政治

元米兵の女性殺害事件と沖縄県議選。- 2016.05.21

翁長知事、23日に安倍首相と会談へ調整 女性遺棄事件で抗議 | 沖縄タイムス+プラス

>翁長雄志知事は20日、米軍属による女性遺体遺棄事件を受け、23日に上京し安倍晋三首相と会談する方向で政府側と調整に入った。

>知事は北米、台湾から20日夜に帰沖した。那覇空港で記者団に「基地の問題、県民感情を考えたときに、一番大きな問題は日米地位協定の改定ではないか。今回、強く申し上げることになる」と述べた。また、同様の事件が繰り返されてきたことに触れ、「政府が当事者になりきれていない」と批判した。

翁長知事の対応が素早いのはさすがだと思いました。

やはり、今回の事件にしても「米軍基地問題」が大きな原因になってますからね。

沖縄県民がいつまでも、日本政府の「犠牲」にならないためにも、基地問題を解決しないとと思いますね。



■米軍基地がらみの件はこんなにも。

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

社説[女性遺棄事件]声上げ立ち上がる時だ(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース 『県議会による米軍基地がらみの抗議決議は復帰後206件。凶悪犯の検挙件数は574件。』沖縄に米軍基地さえなければ・・・。

 

 

■現在の沖縄県議会の勢力図

 

(twicas)BL学園とか。- 2016.05.15

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2016年5月20日(金)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ご意見・ご感想。

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


 

■ぽぽんぷぐにゃんラジオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【辞任で100億!自民・公明の... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事