【無投票再選で自民不戦敗か!?】<山形知事選>吉村知事に推薦続々 焦る自民

2016-11-05 15:36:40 | 政治

TPP法案、特別委で強行採決。

<山形知事選>吉村知事に推薦続々 焦る自民 (河北新報) - Yahoo!ニュース

 >吉村氏の後援会によると、これまで推薦を得たのは各種団体が約100団体、企業が約270社に上る。吉村氏が出馬表明をした9月20日直後から推薦が相次いでいるという。

>選挙戦となった場合、2013年の前回知事選同様、民進、社民、共産3党と連合山形が支援する陣立てになる可能性が高い。

>告示まで2カ月となり、13年の知事選に続いて無投票となる可能性もある。知事の2期連続無投票当選は、全国的に見ても滋賀(1978年と82年)、高知(2011年と15年)の2例しかない。

>自民県議の1人は「現職相手に、この時期になって候補者の擁立作業が終わっていないこと自体が想定外。

だから、この時点でもう「勝負あり」という事ですね。  

今年の参院選でも、自民党は野党共闘を前にして敗れましたが、知事選になればまた負けることになる可能性が大。

そうなれば、野党共闘にさらに勢いがつき、解散総選挙も怖くてできないでしょう。

そう考えると、不戦敗を選ぶ可能性が高いのでは。

 

しかし、選挙にならない「無投票当選」というのが一番すごいらしいですけどね。

 


 

 


 

 

 

 

(ツイキャス)沖縄・高江4人コラボ。- 2016.11.03

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 


 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【情報コーナー】女優の吉永... | トップ | 【辺野古計画は中止の可能性!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL