【いやいや、明らかに違法だろ!?】望月環境相と上川法相、11、12年にも献金=違法性は否定

2015-03-02 14:27:08 | 政治

下村文科相の政治資金疑惑について。- 2015.02.26 

時事ドットコム:望月環境相と上川法相、11、12年にも献金=違法性は否定

>望月義夫環境相と上川陽子法相が国の補助金を受けていた総合物流商社「鈴与」(静岡市)から献金を受けていた問題で、同社が2013年のほか11年にも環境省所管の補助金の交付決定通知を受け、同年と12年に望月氏と上川氏がそれぞれ代表を務める政党支部に献金をしていたことが2日、分かった。望月氏と上川氏は同日の衆院予算委員会で、献金に違法性はないとの認識を示した。


 11年の政治資金収支報告書によると、望月氏の支部は計140万円、上川氏の支部は計54万円の献金をそれぞれ鈴与から受領。12年は望月氏の支部が390万円、上川氏の支部が72万円を受け取っていた。政治資金規正法は、企業が国の補助金の交付決定通知から1年以内に献金することを禁じている。 


 これに関し、望月氏は衆院予算委で「(補助金交付の)決定を知らなかった。一般社団法人が交付決定をしており、政治資金規正法が規定する国の交付決定を受けた補助金には当たらない」と違法性を否定。上川氏も「国から直接交付決定を受けたものではない。同法に抵触する可能性は全くない」と強調した。民主党の山尾志桜里氏にそれぞれ答えた。

 

■1年以内に献金受けたら違法。

上川法相側にも鈴与から寄付、補助金通知後に60万円:朝日新聞デジタル

>上川陽子法相が代表の自民党支部が2013年に、総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)から毎月6万円の寄付を受けていたことが、政治資金収支報告書からわかった。鈴与には国の補助金2件の交付決定がそれぞれ13年3月と8月に通知されていた。政治資金規正法は、補助金の交付決定の通知から1年以内の政治献金を禁じており、合わせて60万円の寄付がこれに違反する可能性がある。


 

いやいや、明らかに違法でしょこれは。

「国から直接交付を受けたものではなく、一般社団法人から献金を受ければ合法」なんて主張が通るんでしょうか?

違法でなければ脱法行為でしょう。

そんなことで開き直るのが法務大臣をやってていいんでしょうか?

検察にお話を伺わなければいけない問題なのでは?

 

 

(twicas)下村文科相の問題。(政局ウォッチNOWさんと語る) - 2015.02.27

※クリックすると動画再生ページへ移動します。 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年2月26日(木)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

■ぽぽんぷぐにゃんの掲示板。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする