Sunday Song Book #1298

2017年08月27日 | Sunday Song Book

2017年08月27日プレイリスト
「納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
1. REBORN / 山下達郎 09月13日発売ニューシングル
2. SWEETEST MUSIC / 竹内まりや "ミス M" '80
3. ロンサム・シーズン / 竹内まりや "クワイエット・ライフ" '92
4. DRIVE MY CAR / 竹内まりや with BOX "未発表音源"
5. ONE AFTER 909 / 竹内まりや with BOX "未発表音源"
6. WALK RIGHT BACK / 竹内まりや & 山下達郎 "ロングタイム・フェイヴァリッツ" '02
7. さよなら夏の日 / 山下達郎 "アルチザン" "オーパス" '91
---------------------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
いよいよツアーは今週がファイナル。8月29日(火)は石川県の金沢歌劇座、そして8月31日(木)は千穐楽、長野県のホクト文化ホール(旧長野県県民文化会館)。「私の好きなホールで千穐楽でございます」と達郎さん。前回収録した後に訪れたニトリ文化ホール(旧札幌厚生年金)はひょっとしたら今回で最後の札幌のホールかもしれないとのこと。その後の苫小牧、網走はとっても熱いお客さんだったとか。今週でツアーは終了し、後は氣志團万博を残すのみ。

・氣志團万博2017
8月末まで続くツアーの後に一本だけ夏フェスに出演することになった。千葉県・袖ケ浦海浜公園にて9月16日(土)、17日(日)に開催される「氣志團万博2017」の9月17日(日)に出演。
http://www.kishidanbanpaku.com

・納涼夫婦放談
先週に引き続いて竹内まりやさんをゲストに迎えて「納涼夫婦放談」。今年は珍しく直近でバラ録り。

・REBORN
9月23日公開の映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。原作は東野圭吾さんのベストセラー小説。主演はHey! Say! JUMPの山田涼介さん、村上虹郎さん、寛一郎さん、成海璃子さん、門脇麦さん、林遣都さん、鈴木梨央さん、山下リオさん、手塚とおるさん、PANTAさん、萩原聖人さん、小林薫さん、吉行和子さん、尾野真千子さん、そして西田敏行さん、オールスター・キャスト。達郎さんは旅先でDVDだけれど映画をようやく観ることができたそうだ。「スクリーンで観ないとアレなんですけれど、とっても素敵な作品でございます。小説の中に出てきます『再生』というタイトルの、それは小説なので詩も音楽もないんですけれども、それを映画化の際に音楽にしてほしいというオーダーで、ついでに私がそれをエンドロールで歌うという。だから虚実ないまぜという世界で。ハーモニカのインストで、それで門脇麦さんが歌うヴァージョンで、それで僕のやつなので、どこでも違和感なく行かなきゃダメなので。だから劇の中でできたというシチュエーションの曲なので。最後に僕が歌って(笑)、それをシングルにするのですごく難しい。苦労の甲斐ありまして完成いたしました」と達郎さん。タイトルは「REBORN」。映画のサウンドトラックなのでカップリングには門脇麦さんが劇中でセリという役で歌っている「REBORN」のアコースティック・ヴァージョン。来週あたりオンエア予定。ストリート・ミュージシャンが作ったハーモニカ・ヴァージョン(インストゥルメンタル)、これでサウンドトラック・シングルとしての意味合いがある。それで一応山下達郎のシングルなのでライヴ・ヴァージョンを2曲収録。「ターナーの汽罐車」のアコースティック・ヴァージョンは今年のツアーから(7月9日の中野サンプラザ公演)。昨年の10月に新宿ロフトで行った新宿ロフト40周年ライヴからドリフターズの「DRIP DROP」(三人ライヴ)のアコースティック・ヴァージョン。

・SWEETEST MUSIC
まりやさんの1980年のアルバム『MISS M』から「SWEETEST MUSIC」。デヴィッド・ラズレー作詞、ピーター・アレン作曲、デヴィッド・フォスターのアレンジ。エアプレイのメンバーによるレコーディングで、ジェイ・グレイドン、ジェフ・ポルカロ、ビル・チャップリンなどなど。

・ハマった食べもの
リクエストしたリスナーから「まりやさんに質問。簡単に作れるおつまみレシピ教えてください」という質問。
おつまみではないけれど、桃にモツァレラチーズを入れてオリーブオイルとレモンの皮と塩コショウで食べるのに今年ハマったそうだ。達郎さんのオススメおつまみレシピは笹かまぼこに切れ目を入れてシソとガリをはさむ。夏のオススメだとか。けれど達郎さんは小さい頃に仙台の親戚が笹かまぼこを送ってくれて冷蔵庫いっぱいになった記憶があるから笹かまぼこが苦手なのだという。

・タツローくんクッキー缶
今年のツアーの物販にタツローくんクッキー缶がある。リスナーから「賞味期限が迫ってきたが大切な思い出の品だから食べられない。まりやさん、どうしたらいいか教えて」というお便り。「食べてやってください」とまりやさん。ちなみに達郎さんは「お菓子屋のこどもはクッキーは食べないんですよ」。

・網走公演
リスナーから8月21日の網走市民会館での公演について「この時期の網走はなまら寒かったと思いますが網走の第一印象は?」という質問。
確かに夜になると涼しい。行ったときは21,22度で、ライヴの本番になると会場に冷房がなくて、湿度75%でうだるような暑さだったとか。熱中症になりかけたのでステージには扇風機を買ってきてメンバーのところに置いていたという。網走、苫小牧が今回いちばん暑かったそうだ。食べものはタラバ蟹チャーハンが美味しかったと達郎さん。

・ロンサム・シーズン
まりやさんの1992年のアルバム『QUIET LIFE』から「ロンサム・シーズン」。先週、岡田有希子さんのセルフカヴァーをやる予定だと話したら、これまでに発表した唯一の岡田有希子さんに提供した楽曲のセルフ・カヴァーにリクエストが集まった。達郎さんが全パートをひとりで演奏。この頃はストリングスもやっていたとか。「ハル・ブレインぽいですね。ははは」と達郎さん。

・小津安二郎と山下達郎
リスナーから「達郎さんが半袖を着ない話をしていて思い出したのが映画監督の小津安二郎さんのことです。小津さんも半袖は着なかったそうですね。達郎さんと小津さんはどこか本質的に似たところがあるのでしょうか?」という質問。
「足元にも及びませんよ」と達郎さん。まりやさんによると達郎さんは小津さんがかぶっていた帽子に似たものを持ってるとか。小津さんの帽子はすべて松竹の衣装部に作ってもらったものだと達郎さん。小津さんに関する本に書いてあり、同じものを何個も作ってもらって、いつも同じものだけれど、ちゃんとヘタったら新しくしていたとか。スーツを着たときはあの時代の流行りのフェルトの帽子をかぶるというポリシーの塊のような人だったという。

・ゴキブリ
リスナーから「ゴキブリが出たときはご夫婦どちらが退治してるのでしょうか?」という質問。
山下家の棚にはゴキブリの退治スプレーがずらりと並んでるという。まりやさんも娘さんもゴキブリが苦手なので達郎さんが処理するそうだ。今いちばんすごいスプレーはゴギジェットプロだという。凍らして退治するものもあるとか。

・DRIVE MY CAR
久々のまりやさんのクラブ活動。7月にBOXのメンバーのスケジュールが取れたので今回は2曲レコーディング。ビートルズの「DRIVE MY CAR」をコピー。BOXは杉真理さん(Vocal, Guitar)、松尾清憲さん(Vocal, Guitar)、小室和幸さん(Vocal, Bass,)、田上正和さん(Vocal, Guitar)の4人に、島村英二さん(Drums)と小泉信彦(Keyboard)がゲスト・ミュージシャンとして加わっている。

・ONE AFTER 909
ジョンとポールが十代の頃の作品でキャバーン・クラブ時代からのレパートリーだという「ONE AFTER 909」のコピー。

・プレゼント
『COME ALONG』のクリアファイル、『COME ALONG 1』と『COME ALONG 2』、『COME ALONG 3』のジャケット(鈴木英人さんのイラスト)をそれぞれ印刷したミニ・クリアファイルを作ったので、それを3枚セットで30名にプレゼント。「夫婦放談のリクエストとか感想がありましたら是非お書きください」とまりやさん。

■リクエスト・お便り・プレゼントの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

・ネットニュース
先週番組で達郎さんが話した、人間ドッグの聴力検査で使用するヘッドフォンは性能が良くないのでボタンを押したままにするという話題がネットニュースに上がったそうだ。達郎さんはただのシャレ、与太話なんで、そもそも1990年代の、25年以上も前の話で、今は人間ドッグのヘッドフォンも大幅に改善されてるとのこと。ネットは全くシャレが通じないので、殺伐としていてイヤですね、と達郎さん。

・WALK RIGHT BACK
エヴァリー・ブラザーズの1961年のヒット「WALK RIGHT BACK」を2003年の『LONGTIME FAVORITES』でカヴァー。「ギターの佐橋くんのギターが絶品でございます」と達郎さん。まりやさんはこの曲をグレン・キャンベルとボビー・ジェントリーで知ったとか。だからグレン・キャンベルが亡くなったのがすごいショックだという。達郎さんは今後グレン・キャンベルの特集を予定しているとか。

・さよなら夏の日
「今年の夏は雨が多くて不安定で農産物に影響が出ているとかでご自愛下さいませ」と達郎さん。1991年のアルバム『ARTISAN』から「さよなら夏の日」。

2017年09月03日は、レギュラープログラム「棚からひとつかみ」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Song Book #1297 | トップ | Sunday Song Book #1299 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事