Sunday Song Book #1027

2012年06月17日 | Sunday Song Book

2012年06月17日プレイリスト
「山下家の曲をあの人にプレゼント~父の日&ジューン・ブライド編」
1. LA VIE EN ROSE / 山下達郎 "レイ・オブ・ホープ" '11
2. 毎日がスペシャル / 竹内まりや "ボナペティ!" '01
3. プロポーズ / 山下達郎 "レイ・オブ・ホープ" '11
4. うれしくてさみしい日(Your Wedding Day) / 竹内まりや "EXPRESSIONS" '08
5. 今日はなんだか(LIVE) / 山下達郎 "2012/04/22 青森市文化会館"
6. いのちの歌(ピアノ&ボーカル・バージョン)/ 竹内まりや '12
7. RIDE ON TIME / 山下達郎 '80
8. LET IT BE ME / 竹内まりや duet with 山下達郎 "スーベニール" '00
----------------------------------------
■内容の一部を抜粋
・近況
「わたしスタジオで新曲のレコーディングをやっております。いま、アレンジをやっておりますがですね。曲を書くよりもアレンジをほうが(笑)、うんうん唸るアレが多いので頑張ってやっておりますが、お籠もりでございます。表が雨なのでウォーキングもできませんので、ちょっと体がもぞもぞ言っております。先週、新聞等でもろもろ発表がありましたが、いろいろと(笑)、夏から秋にかけてですね、スケジュールが出てきております。いちばん直近なのが今レコーディングをやっております、これドラマの主題歌でございまして。テレビ朝日系の木曜ドラマ、7月12日にスタートいたします『遺留捜査』という、上川隆也さんの、昨年評判を取りましたミステリー・ドラマでございますが。これの主題歌をいま作っております。タイトルは来週発表できることになっておりますが。これからスタートしましてですね。なんとベスト・アルバムを今年出すことになりました。オールタイムベストです。シュガーベイブからはじまって最新までオールタイムベスト。これもまだちょっとですね、先になりますと詳しいことが出ますが。それから夏フェスの出演が(笑)、決定いたしました。今年はSWEET LOVE SHOWER、いわゆるSPACE SHOWERのイベントに出ることになりました。山中湖でございますね、9月の2日。それからトドメはシアター・ライヴでございます。シネコンで山下達郎のライヴをご覧いただく。まぁ、目白押しでございます。 大別して4つになりますが新聞広告に出ておりますが。今日は業務連絡、中程でまたやらしていただきますけれども。今日はですね、果たしてその時間があるかというアレなので。冒頭でパッパッと言ってしまいましたが」と達郎さん。

・山下家の曲をあの人にプレゼント~父の日&ジューン・ブライド編
今週は今年2月に特集した「山下家の歌のプレゼント」が好評だったのでもう一度。今回はちょうど6月なのでジューン・ブライド、結婚のシーズン。そして今日6月17日は父の日なので、父の日とジューン・ブライドに絡めた「山下家の曲をあの人にプレゼント~父の日&ジューン・ブライド編」。あの人に山下家の歌をプレゼントするという企画。

・バラ色の人生~ラヴィアンローズ
友人の結婚祝いにというリクエスト。
アルバム『RAY OF HOPE』に収録された「バラ色の人生~ラヴィアンローズ」。

・毎日がスペシャル
父の日ということで心臓の手術をしたお父様にまりやさんの「毎日がスペシャル」をプレゼント。
2001年のシングルでアルバム『BON APPETIT!』にも収められた。

・プロポーズ
最近はジューン・ブライドがあまり流行りじゃないらしい。最近は野外で披露宴を行うことがあるので6月の梅雨の時期は敬遠されるとか。
今月結婚するというリスナー、友人が結婚したというリスナーから「プロポーズ」のリクエスト。
アルバム『RAY OF HOPE』に収録されている。
ライヴではこの曲についてずいぶん話したと達郎さん。達郎さんの事務所のファンクラブの事務をずっとやっていた女性の寿退社のときにお祝いに書いた一曲。
達郎さんも今年で結婚して30年。不思議なことに結婚した当日の記憶が鮮明に残ってるという。

・うれしくてさみしい日 (Your Wedding Day)
姪が結婚するのでまりやさんの「うれしくてさみしい日」をプレゼントしたいというリクエスト。
2008年のベスト・アルバム『EXPRESSIONS』に収録されている。

・今日はなんだか (LIVE)
12歳になる中学生からお父さんにプレゼントしたいと「今日はなんだか」のライヴ・ヴァージョンをリクエスト。
「(PERFORMANCE 2011 -2012から)今年の4月22日、青森市文化会館でのライヴでございますが、いつものように PAアウトなので音質のほうはアレですが。最近(笑)、そういう機材関係も向上しておりますので、意外と(笑)、ライヴ・レコーディングと見紛うばかりのけっこういい音でオンエアできます。録りたてほやほや。二月しか経ってない。我ながら、けっこういい演奏だと思います」と達郎さん。

・ベスト・アルバム
ベスト・アルバムが9月26日に発売されることになった。オールタイムベストで、ソロ・デビュー以前のシュガーベイブ時代まで遡って選曲、レーベルの枠を越えた3枚組。40曲を予定しているがもっと増える可能性が濃厚なんだとか。ボーナス・トラックとして新曲を収録予定。初回限定盤はボーナス・ディスクが付く予定。
なぜ今ベスト・アルバムなのかというと、レコード会社が不況なので事業計画というのもあるが、本音をいうとパッケージ・メディアがいつ無くなってもおかしくない時代になってきてるので、パッケージ・メディアできちっとしたものを今のうち残す必要性があるという。一刻も早くパッケージで残しておかないとヤバイかなという危機感があるのだそうだ。

・ドラマの主題歌
上川隆也さん主演のドラマ『遺留捜査』の2シーズン目の主題歌をもっかレコーディング中。

・SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012
9月2日(日)に山梨県山中湖交流プラザきららで開催される音楽イベント「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012」に出演。

・シアター・ライヴ
シネコンで山下達郎のライヴをご覧いただこうという企画。1984年頃のライヴから最新ライヴまで取り揃えて。
詳しくはワーナーミュージックの特設サイトで。
http://wmg.jp/tatsuro/

・いのちの歌(ピアノ&ボーカル・バージョン)
父の日ということでまりやさんの「いのちの歌」をプレゼント。

・RIDE ON TIME
父の日ということで父方の故郷が陸前高田だというリスナーからのお便り。陸前高田に向かうクルマの中でお父様がリクエストしたのが「RIDE ON TIME」だったという。

・LET IT BE ME (LIVE VERSION)
今回は「LET IT BE ME 」にリクエストが集まったそうだ。2000年のまりやさんのライヴからライヴ・アルバム『SOUVENIR』に収録された「LET IT BE ME 」。

■リクエスト・お便りの宛て先:
〒102-8080 東京FM
「山下達郎サンデー・ソングブック」係

■今後の予定
06月24日は、「棚つか+リクエスト+ベタリク」
http://www.tatsuro.co.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Motoharu Radio Show #117 | トップ | Motoharu Radio Show #118 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sunday Song Book」カテゴリの最新記事