人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

もう一つの”あのさ”

2017-02-13 14:02:00 | 雑感
「神、仏、あの世…確かめようのないことを…」うん、うん、いいね…それで…
「信じたいと思います!」
そ、そっちか!…fumika!
分かろうとしている神サマはそう告げたの?

ここんとこ、知られざる芸能通?の私を悲しませるニュースが立て続けに起こっています。
幸福は科学で解明出来るのかどうか知らないけど、まあ、上手くやって欲しいものです。
例によって余計な事だけど…
彼女は未知なるもの、神秘なるものへの探究心を持っているように思います。
そうしたことを自分の目で見、自分の肌で感じ、直に触れる事って、想像するだけでワクワクしてこないですか?
人づてに聞いたこと、本に書いてあったこと、巷でそうだとされていること…などの予見のかからない生の知見…それを何かの霊言だとかにゆだねてしまうとは、何とも勿体ない…
知られざる道の探究には、あたえられた知性、感性の高みへの上昇、深みへの沈静が伴うものです。
それは原初的な内なる要求から、内なる神人から呼び起こされるのです。
でも、それも反知性主義、安易な信仰におもねるやその発露は、決めつけた言辞でたちどころに塞がってしまいます。
”霊界や天国や地獄はああなっている、こうなっている…未来はこうなることに決まっている…あなたの前世は誰某…”
人生で直に触れるべきことは、紙切れなんかでは伝えられません!
そして、人が信仰に走ってしまうのは、日常生活の悩み、苦しみ…
それにしても…人は見た目には分からないものですね。
あんなにネアカキャラだと思っていたのに…自分を”ゴミクズ”とか…もっと自分を信じ、愛せないものなのでしょうか?
確かどっかでこんなことをつぶやいていたと思います。(内容はよく覚えていないんですけど…)
”あの窓辺に映る日の光に自分をゆだねることが出来たなら…”というような…
きっと、彼女はそういう事に意識が向き、感じ取れるんだ、と思います。
いや、誰しもが…です! だけど…”出来たなら”…ですか?
意識に映り、感じ取れるということは、そこに無いことだと思いますか?
頭の中のイメージだけで決着が着けられてしまうのですか? 淡い願望だけで終わりにしちゃうのですか?
”あのさ…”
私は子供の頃から絶え間なく頭の中に覆いかぶさってゆく、思考の雁字搦め状態に陥ることがあったのですが、外気に触れる事とか、何てことないような事で、いつの間にかその苦境から脱したことしばしばでした。風向き次第でも変わるのです!
こんなこと言うと、他力本願的でちっとも主体性が無さそうですが、何てことないことに意識を向けると、”自分は自分だけで生きているんじゃない、頭だけで生きているんじゃない、空が、夕日が、鳥たちが「生きている、生かされている…それだけで幸せでない訳が無い!」と告げているようではないか!”と…じっつに何てことないどころでない、見たまま、感じたままの奥にある”もう一つの世界”を垣間見た思いがしたものです。
そして…”お前はこの生の、世界の神秘をもっと見て、感じてみたくないかね!”という払拭出来ない促しに導かれたようなのです。
何と多くの人は間近に人生の裏側の扉を見ていながら、人の意見、世の中の声、チッポケな頭の判断におもねり、それを遠い彼方のもの、夢の中のことにしてしまう事でしょう…そこに見て、感じられるものは、その扉の向こうに足を踏み入れることが出来るのです! リアルに感じられたのならリアルにそうならざるを得ません!
否、そのこと自体があの導きがあなたを引き寄せている、ということなのです!
と…まあ、これは、自分のことを言っているだけなんで、もう要らん事言いません…。
自分の人生は自分にしか分からない…
”自分以外に自分の真実のことを語れる人なんていない…”ホントですね! 真実とはリアルなもの…
色々な宗教、思想、生き方ってもんが有る…だけどこれだけは誰だって同じですね…
だから、ちょっと言いたくなっただけです…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それって正しいこと? | トップ | 見えざる宗教 »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。