人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

悪魔からの手紙

2017-01-06 11:46:33 | 独語
親愛なるTさん
日々の求道、まことにご苦労さまです。
あなたのブログによると、ここ数日の間、年の変わり目に合わせたように何らかの気付きがあったようですね。
何でも、それはあなたが”ギマンだらけ”の「虚空全史」なる本に触れたことに由来するとか…
ずっと何十年も五井先生に依存してきたあなたが、ある時は脱線して某太平ブログに依存し、今度は又虚空氏に依存して何か仕入れた情報を発信するようですね。
私が依存云々というのは、あなたは他所で借りてきたものを内省し、咀嚼することなくそのまま受け売りして、未消化のまま合点して有識に取り込み、外に発信してしまうところが見て取れるからです。
そして虚空氏の求道過程で出会った導師的存在が、五井先生、カルロス・カスタネダ=ドン・ファン、ニサルガダッタ・マハラジだった、という理由で今度は後の二人についても、にわか勉強を始めようという訳ですか…何という愚かしさだろう…
私は虚空氏と違って近未来世界のことは分かりませんが、誓って予言します!…もしもあなたが腰を入れてそれらに取り組むならば、数日のうちにあなたは挫折するだろう…”つまみ食いしてみました”、という程度ならいざ知らず…
私はドン・フアンにもマハラジにも触れていますが、正直言ってあなたの”妄想事満載”のブログには全くふさわしくない、場違いという印象しか受けません。
私もブログで書いているように、何にせよ”虚心坦懐”に学ぼうとするのは実に、意義があることですし、得難い気付きを受けることも有ります。それはしかし、あくまで”虚心に”という事です。妄想事で頭がいっぱいになっていたらそれらはひとまず脇へ置かなければなりません。
そうでなければドン・ファンにせよマハラジにせよ、あなたの妄想事を飾る道具に貶められてしまう事でしょう…
そして今あなたは、かつて私と共に学んでいた時には、一度も触れる事の無かった”覚醒”へと向かおうとしているのですか…御冗談でしょう!
もし、あなたが心酔している五井先生があなたの前に居たらこう言い放つことでしょう…
”中途半端ならおやめなさい!”
いつも観念の上滑りばかりしている、あなたには、有体に言って覚醒に向かう土壌は出来ていないようだ。あなたはここ最近、覚悟を決めたそうですが、覚醒の道に歩み出すことで、廃人になる覚悟でも出来たのですか!
覚醒の道は子供じみた興味本位の精神の火遊びなんかじゃないのです!
私はこの道にまつわる喜ばしくない実例をいくつか見てきているのです!
だからあなたの中の五井先生に成り代わって言いたい!
”中途半端ならおやめなさい!”
私だって多くの人が目覚めたら、世界も人類も目覚めると感じているし、時にそう書いても居ます。でも手放しでそういう事を言っているんじゃありません!目覚めというのは、神的なものの前に自分が砕け、無にされる(観念事じゃないですよ)という事を何度も書いています。
これは五井先生の”消えてゆく姿”の道に通うことだと私は理解しています。
私はあなたと違って五井先生一筋の道を歩んでこなかったので、とても偉そうに言えませんが、多分私と同じころ五井先生と出会ったであろう、あなたが歩んだ道を今一度振り返ってみてはいかがですか?
観念の上滑りで何を学んでも観念で分かったつもりになるだけです。
でも私は3年ばかし前、カラオケ店であなたが涙ながらに五井先生のことを語っていたのをよーく覚えています。
あなたの中に理屈抜きに惹かれてやまない五井先生が息づいているのです。
深く共感することと依存とは全く違うものです。
どうか今一度深い祈りの中であなたの中の五井先生に出会ってください!
あなたにとりそれがもっとも安全で確実な目覚めのプロセスとなると感じています。
そして、もうあなたの中の五井先生を裏切らないでください!

勝手な事を一歩的に書いてしまって相済みません
このブログで時折、卑怯にも心無く呟いてしまって重ね重ね申し訳ありません
もう悪態をつくのはオシマイにします…私の中の悪魔もくたびれたようです
とりあえず心を落ち着かせるのが一番ですね…何だか外も明るくなってきたようです
あなたの平安を祈ります
世界人類が平和でありますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊と体 | トップ | 依存と帰依 »

コメントを投稿

独語」カテゴリの最新記事