ECLIPSE EYE

ここは記憶の舞台裏

試される大地

2006-07-31 19:57:12 | 戯言(日々書き捨て)
知床、羅臼、納沙布…




こうやって地名を列記するとひとつひとつが凄そうな気がするが…さて、ここに私が求めてる何かがあるのかねぇ?
用は名前に圧倒されて正確な判断が出来てないような気がするわけで…

・釧路(和商市場釧路フィッシャーマンズワーフMOO)
・標津(標津サーモン科学館・サーモンパーク)
・厚岸(厚岸味覚ターミナル・コンキリエ)

ここは確実に押さえたいとして…
釧路駅から標津に向かうバスがあったのだが標津到着が10:05(釧路07:35) ここからの戻りは13:40(釧路16:35)

一旦ホテルに戻ってから厚岸に向かう(釧路17:56-厚岸18:54)のもアリか…




標津から羅臼までバスで1時間(標津12:40-羅臼13:40 羅臼16:50-釧路20:20)という手もあると書こうと思ったがこっちの方が効率的かw

羅臼の沖合いにシャチが群れてるそうだが、見れるわけでもなさそうだし車(アシ)無しの身ではねぇ。
残り1枠(13日)をどう埋めるか…

微調整

2006-07-30 21:05:30 | 戯言(日々書き捨て)
リサーチの結果



知床はやめとけ(世界遺産認定でグダグダ気味)



とのことでもあり、札幌-網走-釧路ルートも死ぬると警告を頂いてるわけで…
苫小牧-南千歳-釧路-厚岸と渡るのが無難かなー、と。

今回の目的は海産物。となると釧路、厚岸、標津に重点を置くべきか…
根室まで行くのはエスカロップが目当てだが。



※週末の消耗戦
漫画3冊(悪魔様へるぷ3巻、あねちっくセンセーション、火星ロボ大決戦)+ぱにぽにドラマCD



+自転車パンク(チューブ交換の可能性アリ)

なんで小銭かき集めに奔走してるときに限って自転車がパンクするんでしょうかねぇ。
ま、金が無いんではなく使いたくないだけなので修理はすぐ出せるとして…

ぱにぽにのドラマCDが予想以上によかったので買い増し決定したしな…6、7枚あるけど…

生きる鮪 死んだらマグロ

2006-07-28 20:25:41 | 戯言(日々書き捨て)
釧路行きが終わってから書こうかと思ったが

水族館巡りを終わらせる理由ってのはいつまでも道楽まがいのことやってる余裕は無いしそろそろ行きたいと思う場所も無くなってきたし(最近は目標地点に辿りつくこと自体が目的になってたしなぁ。そういう方法もアリだが)

終わってみれば壮大なヒマ潰しだったな、と。当然ながら得たものは多いが…当初の求めていたものは得られなかったなぁ。
それは



あなたの心です!
水族館に関する探求とか濃い話のできる人脈とかそういうものはさっぱりだったな。
某所の水族館スレで知り合った人もいるとして、もう一人のエンパシー(共感)を感じる同志を結ぶのは初遠征である新潟の本屋で買ったトリコロ1巻だしなぁw

結局のとこ、自分は自分にしかなれんのよ。




と、前振りは置いといて…来年の盆は青森に決定w
青森の田舎館村ってとこで田んぼアートってのを毎年やってて今年は風神・雷神だそうで…いいなー今年の見てみてー。
来年のお題は分からんがこれは必見の価値ありかと。
必見というと千葉の笠森寺も見てみたいな。


結局、自分の本質はある人に言われたが「マグロと同じで止まったら死んじゃう(サメではなくマグロです。原文ではサメと言われた)」のよ。

道楽で身を潰さないように日々精進しないとな…

作戦名 スターレット☆ルーレット

2006-07-27 20:12:18 | 戯言(日々書き捨て)
踏み切り台の下に大型地雷が仕込んであった某一件については不問に付すとして…ネタは無いしやる気も無い。
こんな時に無理やり突っ走ろうとすると盛大に爆ぜるということを己の身をもって知っているわけで…こんなときの一番の薬は



気 に す る な 
(肺魚だ、雨が降るまでじっと耐える肺魚となれ)


放置したら死ぬような件じゃないし、こんな程度で死ぬならとっとと(以下略)
という心の叫びはさておき

盆まで約2週間 そろそろ射程距離範囲に入ったかと
いちおう形の上では4年に渡る水族館巡りのラストを飾るわけであり、どうせだから絞りカスも出ないくらいに絞っていこうかと。

12日
穂積05:38-名古屋06:07
名古屋06:20-東京08:16 ひかり430号
東京08:20-盛岡11:48 やまびこ45号
盛岡12:03-八戸12:41 はやて11号
八戸13:10-青森14:08 特急つがる13号
青森15:17-函館17:33 特急白鳥15号
函館17:55-苫小牧20:44 特急北斗19号
東横イン苫小牧宿泊

13日
苫小牧07:24-札幌08:34
札幌09:41-網走15:09 特急オホーツク3号
網走16:15-釧路20:06 ※知床斜里で25分停車
東横イン釧路十字街宿泊

14日
釧路05:59-標茶06:58
標茶08:30-サーモンパーク10:29 阿寒バス
サーモンパーク11:24-中標津12:00 阿寒バス
中標津12:34-根室14:00 根室交通
※根室20:48-釧路22:52(最終便)
※根室15:50-厚岸17:19 厚岸20:22-釧路21:20(厚岸経由)
東横イン釧路十字街宿泊

15日
釧路11:45-釧路空港12:30
釧路空港14:40-名古屋16:35

寝過ごしたら丸一日パーになるがな…ま、それもまたよし

遠雷

2006-07-21 19:46:27 | 戯言(日々書き捨て)
たまには西日本の御仁に合わせて明日にしようかと思ったが、いろいろ他のネタも出来たのでやっぱり今日書こうw



・今月のトリコロ
電撃だし夏っぽいネタと思っていたら…
思わせぶりな伏線と見せかけて実は投げっ放しなネタという感があるわけで…

ついでに氷川へきるの新連載に釣られてGファンタジーも買ってくる。
単行本化するまで待ちたいが禁を破りたい衝動が…電撃より安いしさぁ。

・昨日のテレビチャンピオン
何が凄かったって新幹線にロケットエンジン積んで東京-大阪間を14分 時速2000km(マッハ2)で走る計画があったとか…
ブレーキが効かないので頓挫したそうだが、それ以外にもいろいろツッコミ所満載なんですが…っていうか、中の人死ぬぞ。

・盆休みは12日からになりそうなので苫小牧の東横インを押さえて12日の朝から一日がかりでまず苫小牧を目指すことに。経費はかかるが函館に立ち寄れるからまぁいいか、と。
どうせこれが最後の水族館巡りだ(多分)



で、いいかげんスパムが鬱陶しくなってきたのでメアド変更。
必要な人には必要なときに教えるが当分その予定は無いんじゃないかと。

たまには変化球で

2006-07-13 20:55:27 | 戯言(日々書き捨て)
下の引っ掛け針のネタはあっても本文のネタが無い…明日までに思いついたら追加しようw




※本日の巨人式スタイルを貫く出版社の2ヶ月後

9月発売のKRコミックス発表。
GAは買いとして他はタイトルは聞いたことあるが内容が思いだせん。
1巻目のタイトルが増える割には2巻、3巻と続くものは数少なく…



KRコミックスを買い漁って経験を積んだからこそぱにぽにが理解できるようにはなったんだろうが、ぱにぽにを知った今KRコミックスにどれだけのウェイトがあるかというと一部を除いて(以下略)
結局だな、1巻を出すには出すが2巻以降は人気が無ければ出さないって方法を取るから作品に入れこめないのよな…せめて2、3巻まで出して作品ごと切るとかすれば良いと思うのだが…




ぱにぽにがB29だとして、芳はB29を竹ヤリで落とせと本気で言っている司令官みたいなものだからなぁ…

大 往 生

2006-07-12 20:03:06 | 戯言(日々書き捨て)
稚内行きを「費用対効果面で疑問が残る」との理由でパスし、予算的にはリーズナブルな宮崎行きも「行き帰りとも陸路ってのは乗り気がしない」という理由でパスし



「魚(勝手丼)食いたい」という理由で一番ハードルの高い釧路行きを即決したわけだが



周遊きっぷ買いに行ったら8月12日発の急行はまなすにはカーペットカーが無いと言われ…手持ちの金が無かったんで自由席の急行券買ってきた。
ん~、青森22:45で南千歳05:24だから約6時間余。この時間だけのためにB寝台6300円出すのもモッタイナイと思うとこで…

どのみち南千歳から釧路まで乗りっぱなしだし死ぬる目にあった方がネタにはなるかw




※本日のちょっといい話
徳島の小学生 卵からアザラシ? 菓子箱絵の間違い指摘
去年、北海道に行った時に買ったなぁこれ。

河豚と潮は人待たず

2006-07-09 20:46:46 | 戯言(日々書き捨て)
山口県の光市でクサフグの産卵が見れると知り、予算的に苦しいのに関わらず光行きを決定。DSのバッテリーを回収しておきたいのも一因であるが…



予算削減のため夜行バスで広島まで行き、広島バスセンターから徳山行きに乗り換えて周南市徳山動物園を目指す。

…バスは慣れてないから辛いねー…酔うことはないが熟睡できん…広島から各方面にバスが出てるから便利ではあるが。
広島バスセンターで降りてマックを探すが見つからないので松屋で豚丼の大盛りを注文。
こういった店に行くのは何年振りかなー…庶民の味方ではあるがあまり多用はしたくないな…
動物園の手前で雨が降り出したんでコンビニで傘買ってから動物園へ。
雨降りのせいか動物の動きも鈍いようで…



昼過ぎからくにさん夫妻と合流して産卵場所である室積まで乗せていって頂くことに。
室積でくにさんの知り合いが「海商館」という石焼き焼きそばと雑貨の店を開いてるとかでそこで昼食を取る。
知る人ぞ知るという感じの落ち着いた感じの店でなかなか良さげ。
すぐ近くの光ふるさと郷土館を見てからフグの産卵地へ

峠を越えること20分。さほど厳しくはないが昔は整備されてなくてロープで降りたんだとか…海岸に出ると同志や教育委員会の方と思われる人達がそこそこ待機していたが予定時刻になってもフグは来ず…
下調べしてたときのレポによると「あっちの方にいた」とか書いてあったので岩場を越えて行ってみると…いた



20匹くらいだけど



しかも小さいし(クサフグは標準15センチくらい)
フグが小さいのは仕方ないとして多いときは2万匹の大群になるとか聞いていただけにちょっと拍子抜け…しかも、くにさんを呼びに戻ってまた来たら更に減ってた…

なかなか自然相手には上手くいかんやね。必ずしも予定の日時に現れるってものでもないし。
でも、波打ち際でピチピチ跳ねるフグの姿ってのはなかなか見れるものでもなく…金土という予定でそれが見れるって機会自体がなかなか無いだけに行ってよかったのは間違いないが…もう一回同じとこに行くとなるとちと御遠慮しようかな、と。

もう少し詳しく調べてみるだけの価値はあるな。…気が向いたらだけどw



徳山-室積間の交通費が浮いたこともあり夕飯はちょっと贅沢にアマダイ(甘鯛)の刺身(7切れ698円)を頂く。
ほのかに甘く一口食べて「これは!」と思わせるものがあったがさすがに7切れ食べるとちょっと飽きる…



翌日は予定より早めに徳山を発ち広島で朝マクドして卿と合流して尾道へ。
電車の中で卿に「らき☆すた萌えドリル」をやらせてとりあえず本懐は果たす。

尾道に来たはいいがこれといった目的もなくとりあえずロープウェーを目指すということに。
尾道の街は細い坂道が大半を占めていてここで鬼ごっこやサバゲーやったら楽しいだろうなぁ。あと猫が多い。
街のいたるところが絶景のポイントになってて鉄オタにも良い場所らしく(以下略)

一番高い場所にある千光寺には四国の石鎚山が見れるという「石鎚山」という岩場があり鎖で登れるようになっていた。
「鎖と聞いて黙っちゃいられねぇな」と登ったはいいが投入堂の時より危険レベルは高かった気がした…っていうか、石鎚山ってドコ?
尾道といえば尾道ラーメンだがそんな余裕はないので昼食は尾道そばを食べる。
そばは安い蕎麦だがタコのから揚げがウマー

御袖天満宮が「かみちゅ!」という漫画の舞台らしいってことで(その時点ではまだ推定)行ってみることに。
「痛い絵馬があったらたぶんそれ!」と思ったらあるし…
※ロープウェー乗り場の隣の艮(うしとら)神社の社殿もモデルになっている。

本来、菅原道真公を奉った合格祈願の御利益があるとこだそうだが「漫画の影響か人が増えた」そうで…最近は同じ理由で白川郷に行く人が多そうだな…



本当は岡山まで在来線で帰る予定だったが乗り継ぎの関係で福山から新幹線に乗ることに。特急券が高くついたが正月に買い損ねた「あっぱれ多幸」が買えたでセーフ。
キモいくらいにタコの足がプリプリしてて絶品でした。




2日続きで岩場に張り付いてきたが悟りは開けず…
でも、1日がかりでホテル目指してスーパーで刺身を物色して次の日ふら~っと帰る旅も悪くはないとは思った。
というか、それが出来るかどうかってのが今後の課題だな…

雨中行軍

2006-07-06 19:43:07 | 戯言(日々書き捨て)
今回はかなり大雑把な動きになるが一応計画表を書いておく

7日
名古屋23:00-広島駅7:45

8日
広島バスセンター9:00-周南市徳山動物園10:30頃(1800円)

昼頃くにさんと合流予定
フグの産卵予定時刻は午後4時(予定時刻より1時間20分前に行かないこと)
室積公園-光駅(30分に1本のペース 最終は18:43)

9日
徳山7:27-尾道10:44(途中で新幹線使うかも)

ミサイルでもキニシナイ

2006-07-05 22:05:35 | 戯言(日々書き捨て)
(途中4話ほどすっ飛ばしたが)ぱにぽにだっしゅも見終わってちょい閑人状態。
今まで大抵の漫画ってのは買ったその日に2、3回読んであとは本棚の肥やしってパターンが多いがぱにぽには割と読み返すペースが早いしDVDの方もOPを繰り返し見てたりするのだが…

第2クール(14~26話)あたりからのノリが微妙にズレてきたのが惜しいが原作をも突き抜け全力で投げっぱなしだわ小ネタは山盛りだし…これを基準にしてモノを見ると9割は篩から落ちるんではないかという気が…私は一向に構わんがw




だからといってぱにぽにの同人誌を集めようとかって気にはならんけど…でも、2月にあったぱにぽにオンリーは行きたかったなぁ…もう少し早く知っていれば…

明鏡止水の域

2006-07-03 20:26:11 | 戯言(日々書き捨て)
「千円あれば1週間は生きられる」を合言葉に徹底的にコストダウンに努めたいとこであるが削るとなると交通費くらいしかなく…経費削減のため名古屋-広島は夜行バスで移動決定。
名古屋-三次-広島というよく分からん経路なんだが、三次周辺は何かあるんだろうか?

帰りは徳山-尾道-岡山間を在来線で突破したいとこだが、徳山-尾道は3時間…




ま、なんだかんだで一日移動しっ放しなんてことはいつものことであるが。
というか、根室まで陸路で移動っての考えればここで音上げてる場合じゃないわけで…

またどこかの崖に張り付いて悟りを開いてこないかんかもな…

緑の電車は在来線(どこそれ?)

2006-07-01 19:55:36 | 戯言(日々書き捨て)
釧路行きの退路は断ったとして



次は徳山。
通常時ルートで行くと往復で約3万弱。これに宿泊費+食費+雑費と足すと約4万5000円。
ぱにぽにだっしゅ7巻分と合わせて5万。

名古屋-広島間の夜行バスが取れれば徳山までと合わせて約1万。帰りは徳山-尾道まで在来線で行き福山-米原間は新幹線だと約1万2000円。合わせて2万2000円
DVD分くらいは浮かせれる計算になるか…





徳山駅の近くに動物園があるから行ってみたいとこではあるし時間の確保も大事だしな…頭を抱えるクマがいるんだったか。