そよ風♪のさんぽ道

定年退職した夫との二人暮らしのあれこれ

マウスピース

2017年07月13日 | 私の健康のこと
私はマウスピースをして寝ています。

歯ぎしり&歯の食いしばりがあるからです。

その歯ぎしり&歯の食いしばりによって
私の口の中の下あごには骨隆起による
パチンコ玉くらいの堅いコブがあります。

それは左右対称にあり、ツルリとしていて
触っても痛くありません。

でも、私は誰でもあるものと思っていたので
気にもしなかったのですが、ある時、
歯科衛生士さんに指摘され
初めてこの存在を知りました。

その人は「HNそよ風♪さんはすごく我慢強い人だと
思います。忍耐強くいつも頑張っておられる人だと
思います」と言われたのです。

私はこの言葉を聞いて、その場にうつ伏して
泣いてしまいそうになりました。
今でもあの時の場面を思い出すと
鼻の奥がツンとして涙ぐんでしまいます。

私は周りから(特に義実家の人達から)は
のほほんと人生を送っていて気楽な人と
思われており、夫さえ私が耐えているなんて
思ってもいないようでしたので。

数々の義実家との確執に悩んでいて
いつも寝ていても悔しくて歯ぎしりしていたんだと
思います。
胃や頭がいつも痛かったけど
口の中も苦しんでいたんだと思いました。

そして、私の本質を分かってくれる人に
初めて出会えてすごく嬉しかったです。
(でも、残念な事に、この歯科衛生士さん、
しばらくして、この歯科医院を辞められてしまいました)

そして、その歯科衛生士さんは「HNそよ風さんの
口の中を見れば忍耐強い人だと分かります」と
言われました。

私の歯ぎしり&歯の食いしばりで出来た
口の中の骨隆起で分かったようでした。

歯ぎしり&歯の食いしばりの自覚は無かったのですが、
そう言われてみると朝起きると両耳の下が痛いし
下の前歯はすり減っています。

そこで、マウスピースを作る事になりました。

歯科医に作ってもらったそのマウスピースは
私にすごく合ったようで、今は歯ぎしりも
食いしばりも無くなったようで
以前よりは良く眠れている気がしています。

3割負担で5千円位で出来ました。




お読み下さり ありがとうございました。
応援のクリックをして下さると、嬉しいです



ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒の肴・鮎の塩焼きなど | トップ | おやつは、パイン牛乳寒天ゼリー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む