映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

マンガの実写映画化

2010年12月12日 | 映画
今『宇宙戦艦ヤマト』の実写映画化の『SPACE BATTLESHIP ヤマト』が公開中ですね。
マンガの『ヤマト』は、リアルに私の世代にドンピシャだったのですが、今は「原作は知らないけど」という子が多そうですね。

アニメ映画としては、今まで何度も映画化されてきたのですが、ここにきて初めての実写映画化

いまさら…という気もするし、ようやく…という気もします。

これまでだと実写にするには、やっぱり技術面でいろいろ問題があったのでしょう。


マンガ原作の映画化は珍しくもないですが、ハリウッドで映画化となるとそんなにはないような気がします。

今思いつくのは『マッハGoGoGo』(これはマンガじゃなくアニメだけど)や『ドラゴンボール』とかでしょうか。


ただし、満足できる出来かというとそれは……なのですが

ハリウッドが実写化するというウワサは、しょっちゅう聞くのですが、あれからどうなったのか、製作は進んでいるのか、途中で頓挫したのか…というほど進行状況がわからないのがちらほら。

『AKIRA』とか『MONSTER』とか『寄生獣』とか、今はどうなってるんでしょうか。

(寄生獣は実写化するとなるとかなりグロいんですが…)

浦沢直樹さんの作品では、『PLUTO』もハリウッド映画化が決定されましたね。これもいつ実現されるのか




なんの実写映画化も企画されてないけど、自分たちで勝手に「このマンガが映画化されると配役は誰かな~」などとキャスティングすることはあります


たとえば吉田秋生さんの『BANANA FISH』(これは名作ですね~)

主役のアッシュは誰がぴったりかということで、ふたりで一致した俳優は…

リヴァー・フェニックス

パーフェクトじゃないかというほどのキャスティング(いや、私たちが勝手に決めてるんだけど)

惜しむらくは、もう亡くなってることですが…
いや、もし生きてたとしても、その前にすでにアッシュを演れる年齢は過ぎてることになりますが……

私たちの幻のパーフェクトキャスティング(あくまで個人的に)
でも懲りずに、第二の候補を決めるとしたら誰か?というのを模索したりもしてます。


ギャスパー・ウリエルあたりが、いい感じなんじゃないか?(ハニバルライジングの人ね)


結局なにが言いたいのかというと、勝手に配役を決めるのは盛り上がるな~ということですね。



なんなんだ、この記事は




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武士の家計簿 | トップ | チラシ噺その13 ピンポン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事