筑後川の日本人。

明日の日本が、より良い国家になる為に。

国際的な。グーグルのニュースには、即報道されても、NHKなどはしない?何故ですかね

2018-02-07 18:14:49 | 初心者のブログ作成

コインチェック本社が入るビル 仮想通貨「NEM」が流失したコインチェック本社が入るビルの前には警察官の姿が見られた=1日、東京都渋谷区(桐山弘太撮影)

 
 【江陵=桜井紀雄】韓国の情報機関、国家情報院は5日、北朝鮮が昨年、少なくとも2カ所以上の韓国の仮想通貨取引所にハッキングを仕掛け、260億ウォン(約26億円)相当を奪ったと国会で報告した。日本の取引所で580億円相当の仮想通貨が流出した事件も北朝鮮の犯行と推定されるとの見方を示した。
 報告を受けた複数の議員の話として、聯合ニュースが伝えた。国情院は「北朝鮮は韓国の取引所のネットワークを完全に把握し、数百億ウォン相当を奪った」と指摘。取引所や顧客にハッキングのためのメールを多数送り付け、暗証番号などを盗み出していた。
 韓国の有名企業が開発したセキュリティーを無力化する技術を駆使したほか、取引所の求人に対する応募を装ってメールを送り込む手口も使ったという。
 国情院は、被害を受けた取引所の具体名を挙げなかったが、韓国の複数の取引所で昨年、大規模なハッキング被害が伝えられていた。国情院は、今年に入ってからも北朝鮮が仮想通貨などを奪おうとする動きは続いているとし、国際的なサイバー犯罪の組織活動に対し、海外当局と共同で対応する方針を示した。

関連ニュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿