with RABBIT

うさぎと暮らす私の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大事なこと

2011年06月04日 | ころたんの日常
ゆるゆるペースでお返事させていただいております。

遅くて申し訳ないのですが、順次お返事させていただきますので、よろしくお願いしますm( )m



今日は、二年間の中国赴任から日本に戻ってきた、ダンナくんの弟夫婦がダンナ実家に行く

ということで、私たちにもお誘いがかかったのですが、ダンナくんは仕事が入っていて、

私は体調不良で楽しく過ごせるような状態ではないので、また今度ということでお断りしました。


ワタクシ、一昨日くらいから丸一日じゅう動悸が止まらず、自分の意思に反して体が動かず…

歩くときも足元がふらふらしていまして、経験的に、このまま放っておいても

悪化することはあっても自然によくなることはない、とわかっていたので…

買い物がてら、以前パニック障害でお世話になった心療内科のクリニックに行ってきました


まず、なぜ私がこうなったかの事情をかいつまんで話したのですが、私が話をしている間じゅう、

眉間に深~いシワを寄せて下を向いて話を聞いていた先生、話が終わったところで顔を上げ、

おもむろにひと言、こう言いました            




…へ??

一瞬、ワケがわからなくて困惑している私に、続けてこう言いました。

『縁切ったんでしょ?よかったじゃないですか!そんなの人たちと縁が切れて!安心しましたよ!』と。

そして、『あなたとご主人がやったことは間違っていないし、正しいことをしたんですよ。

だからそれでいいんです。でも、そのことにまつわる嫌な思い出は忘れなさい、早く忘れましょう!

大事なのは、あなたの体調をしっかり戻すことと、連中と縁が切れてよかったということなんですよ』と。


この先生、元々ドライな性格の方なのですが、これだけきっぱりと言ってくださると…

最初は面食らいましたが、気が抜けてきて、『ああ、そうか。確かにそうだなぁ』と思うようになりました。

内科のほうの私の主治医も、私の身内のことを『精神科医でもつける薬がない人たち』と評していたし、

内科よりももっと専門であるこの先生が、それだけバッサリ切るのだから、よっぽどなんだな、と思い、

私は自分が信頼している方の助言は素直に受け入れ、そして従うタイプなので、気をしっかり持って

体調を戻し、すべてを忘れる努力をしていこうと思いました。

あ、いや、忘れると言っても、もう二度と助力はしない、という固い決意の元でね


そして、体調ののほうなのですが、やはりしっかり治療したほうがいいということで、

24時間作用する薬と、頓服用の薬を処方してもらい、しばらく通院することになりました。

このクリニック、かかりつけの内科と目と鼻の先なので、内科のほうで便秘の薬を処方してもらい、

血液検査や心電図検査などを、定期的にしてもらうように、ということになりました。

歯医者にも通っているので(定期健診と虫歯の治療で)、3つの病院に通院することになりましたが、

む~、通院も結構大変だし、お金もかかるけど、健康にはかえられないですもんね、仕方ないですわ。


そんなわけで、終わったことは忘れて、心身の健康を取り戻すべく、新たに通院を始めたワタシでした。





そうですね、ワタシにとって一番大事なのは、ころたんですからね あ、ダンナくんもだった~

『小動物』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆるゆると | トップ | 寝る!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (ケーコまま)
2011-06-05 10:24:18
びろごー、病院3軒通いで、もれなく敬老会へのご招待券も
ついてくるかもよ
頑張れ~

なかなか良い先生だよくわかってらっしゃる。
私も精神的に強い方ではないから、こういう人種に近づいちゃ
自分が壊れちゃうって人がいるんだよね
年取るに連れ、だんだんそれがわかってきて・・・
デパートの店員さんとかにでも、相手によっては
人見知りするの
具体的にどんな人説明できないんだけど、防衛本能が働く
みたいよ困ったことだとは思うけど、
まっ、いいかなぁみたいな
◆ケーコままさん (ひろこ)
2011-06-06 21:25:15
ゲーーーゴーーーッ!!
今回のことでは、ほんっとーーにありがとうね
ケーコままさんがいなかったら、もっと落ち込みも激しかっただろうし、立ち直りも遅かったと思う!助けてもらって感謝★感謝
病院3軒のスタンプで、敬老会のご招待券がもらえるのか
そ、それは嬉しいような、嬉しくないような
おじいちゃん・おばあちゃんも、私らのばあちゃんのような優しい可愛い人だったらいいけどね~、誰かさんたちのように悪の権化みたいなばあちゃんだったらイヤよねー
そうそう、ケーコままさんも私も情に弱いとこあるけど、それが負の心とか邪悪な心をもってる人につけこまれやすいというか…情けをかけたら利用されてボロボロにされてた…みたいなね
やっぱ経験からそういう相手がわかるんだろうね。私も、もう金輪際、そういう相手とは交わらないようにする!!
弱いとね…つけこまれやすいから、自分をしっかり持って、自分をしっかり守っていこうね
負けるもんかーーーっ
うんうん (ちゅん太同盟 神酒どん)
2011-06-07 10:08:49
先生が言うと~~り、よかったのだ。


とにもかくにも、今はきちんと体を治すこと!
もれなく敬老券がついてくるだろうけど、それもありがたくいただくこと!(笑)


ダンナくんが、本当に素晴らしい人でよかったよ!
びろごどん、その意味では本当に幸せなのだ!
大事にしなさいよぉ~~~~~♪



私も昨晩動悸がきつかった・・
何だか息がアップアップしちゃって・・
安静にしてて出るから、きついわ。
まったく、若いのにとんでもないわよ(笑)



精神的に強いと言われる人だって、これだけいろんな事が一気にきたら、ほとほと疲れ果てると思うのだよ。
何を考えるよりも、まずは体調落ち着かせよっ!
こんどこそ! (りょうこ)
2011-06-08 14:24:49
一件落着だといいね

しかし、なかなか頼りになるお医者さんだのぉ。やっぱりズバリ言ってくれる人が必要だね。
特に家族のことって、何のかの言っても
自分ではなかなか切られないしね…

ほんと、これからはきちんと敬老会に…
違った…お医者さんに通って
自分の体のことだけを考えるのだぞよ

あっ、ころたんが「ころたんのことも考えるでつよっ」って睨んでるがや
◆ちゅん太同盟 神酒どんさん (ひろこ)
2011-06-08 20:36:37
うん、そうだね!
本当に大事なこと、大事なものを見失っちゃいけない!
何が良くて何が悪いか…判断は難しいけれど、自分の健康を失ってまで、自分を犠牲にしてまで、というのはよくない、と私も思った。
だから、今は何も考えないようにして、ただのんびりと、体調を整えて敬老券をいただくことに専念することにするわ~(笑)
確かに!!真面目で厳格で仕事人間だった父が、うちのダンナくんのこと、一発で気に入ってくれただけある!父の目は確かだった(笑)
みぎだんも動悸!?何だ、何だ、最近あんまり出てなかったのに、どうしたんだろうね??
気温も気候もが激しいからかな。あと、夫の勤務時間が変わったから生活ペースが狂っちゃったのもあるのかもね。
ほんと、お互い花の女子高生なのにねぇ、動悸だなんて、おかしいわねぇ
◆りょうこさん (ひろこ)
2011-06-08 20:44:41
うん!本当にもう今度こそは一件落着にするざんすよ
そうなのよ、ズバリ言ってくださるほうがありがたいのよね~。身内のことだと、どうしても情があって、そっちに流されやすいからさ…客観的に人間性のことに言及してもらえるほうが助かるよ
情に流されて、いつの間にか自分のほうが利用されて破滅してた…なんてことになりかねないからね。そんなことになったら怖い、怖い
今はとにかく体調を立て直すことが一番だから、しっかり敬老会に…敬老会に行ってどうする
ゆっくりころたんと昼寝して、あと、食う太と電話してくっちゃべって(←電話代はマイナス口座のりょうさん持ち)元気になるわー ありがとうね、りょうさん

コメントを投稿

ころたんの日常」カテゴリの最新記事