またね、Amazonで買った時のお店から・・・
「店舗評価をしてください。」とメールが来ましたよ。
もちろんAmazonを通してですね。
内容的には、
「皆さんに評価していただければ、良い評価は励みに、
悪い評価は戒めに・・・がんばりますから是非評価を!!」
これはまあ良いですよね。ところが、続いて・・・
※一般的なAmazonでの評価基準について
良いと思われる場合は【5】
普通と思われる場合は【4】
悪いと感じられた場合は【3】
最低だと思われる場合は【2】もしくは【1】
※評価【1】~【3】に該当すると思われる場合は、評価前に弊社までご連絡ください。
できる限り対応させていただきます。
-------------------------------
が、一般的なAmazonでの評価と判断されます。
となっているんです。
前にも書いたんですが、「3」って普通だと思うんですよ。
Amazonの星を付けるところにも、そうなっていたような・・・。
実際Amazonのカスタマーセンターも、
「マイナス評価ではない。」と、言っていました。
最大譲って、お店独自の評価基準で、「3」はマイナスじゃ!!
と決めるのは構わないけど、それって内部の話じゃないですか。
しかも、3以下の評価するならその前に連絡をくれ!なんて・・・
どう考えたって、「4」ないし「5」の評価のみを
貰おうとしているとしか考えられないですよね。
店舗の評価が「4」と「5」ばかりだと、Amazonからなにかご褒美でも出るのかもしれないですが、なんか、店舗評価のからくりを見たような気がします。
以前に書いた通り、他の店ですが「3」の評価をしたら「削除してくれ!!」ってメールが来る始末ですからね。
もちろん今回も、Amazonには報告したんですが、
改善されるのか、ホント怪しいものです。
そんな訳で、「Amazonの店舗評価は信用できない」と言う結論です。
今回の2店舗だけでなく、他の店舗もやってるんでしょうからね。
バッチリ仕込み&準備=ヒマ の公式通りの1日でした(笑)
土日は予約が入っていて、お陰さまで忙しいですよ!!
例によって「気合い」でがんばります!!
今日も読んでくれてありがとうございました。
それでは、また。