語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  なるほどね。

2016-05-28 00:00:01 | Weblog

またね、Amazonで買った時のお店から・・・

「店舗評価をしてください。」とメールが来ましたよ。

もちろんAmazonを通してですね。

内容的には、

「皆さんに評価していただければ、良い評価は励みに、

悪い評価は戒めに・・・がんばりますから是非評価を!!」

これはまあ良いですよね。ところが、続いて・・・

 

※一般的なAmazonでの評価基準について

良いと思われる場合は【5】
普通と思われる場合は【4】
悪いと感じられた場合は【3】
最低だと思われる場合は【2】もしくは【1】

※評価【1】~【3】に該当すると思われる場合は、評価前に弊社までご連絡ください。
できる限り対応させていただきます。
-------------------------------
が、一般的なAmazonでの評価と判断されます。


となっているんです。

前にも書いたんですが、「3」って普通だと思うんですよ。

Amazonの星を付けるところにも、そうなっていたような・・・。

実際Amazonのカスタマーセンターも、

「マイナス評価ではない。」と、言っていました。

最大譲って、お店独自の評価基準で、「3」はマイナスじゃ!!

と決めるのは構わないけど、それって内部の話じゃないですか。

しかも、3以下の評価するならその前に連絡をくれ!なんて・・・

どう考えたって、「4」ないし「5」の評価のみを

貰おうとしているとしか考えられないですよね。

店舗の評価が「4」と「5」ばかりだと、Amazonからなにかご褒美でも出るのかもしれないですが、なんか、店舗評価のからくりを見たような気がします。

以前に書いた通り、他の店ですが「3」の評価をしたら「削除してくれ!!」ってメールが来る始末ですからね。

もちろん今回も、Amazonには報告したんですが、

改善されるのか、ホント怪しいものです。

そんな訳で、「Amazonの店舗評価は信用できない」と言う結論です。

今回の2店舗だけでなく、他の店舗もやってるんでしょうからね。


バッチリ仕込み&準備=ヒマ の公式通りの1日でした(笑)

土日は予約が入っていて、お陰さまで忙しいですよ!!

例によって「気合い」でがんばります!!

今日も読んでくれてありがとうございました。

  それでは、また。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   何故だ❗ | トップ |   まずい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事