語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  防災訓練

2016-10-17 02:23:03 | Weblog

朝8時40分に起きて、速攻で支度し、
防災訓練に参加してきましたよ!!
妻は体調不良、息子は寝坊で、結局僕1人の参加でした。
「家族3人で参加しますよ」なんて、豪語していたのに、
1人の参加だったので、顔見知りの役員さんに、
「あれ!奥さんと息子さんは?」と何人もに聞かれました(汗)

避難先の小学校体育館では、膝が曲がらずなんとも情けなかったです(涙)
それでも、4丁目代表3人として、
ADEの「寸劇」に参加させてもらって、楽しみました。
役どころは、救急車を手配して誘導するんですが、
3人の中では、群を抜いての簡単な役でした(笑)
しかし、実際にAED操作を間近に見たり、
AEDは、蘇生させる為の補助に過ぎないことなど、
本当に勉強になりました。
でも、実際に生身の人間にするとなると・・・上手くいくか、自信がありません。

その後、外に出て消化器の練習をしたところで、タイムアップ。
お店の開店の時間が迫って来たので、途中で帰ってきました。

本当に「万が一」の事なので、訓練なんて面倒くさいかもしれないけど、
一生避難なんかしないかもしれないけど、「万が一」の為に、
みなさんも機会があったら、ぜひ参加してくださいね。
自分自身・家族はもちろんの事、1人でも多くの人を助けられたら・・・
なんて、偉そうなことを思っちゃたりする僕でした(笑)

今日も読んでくれてありがとうございました。

    それでは、また。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   よっしゃ~!! | トップ |   あめあめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。