語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  なるほどね。

2016-05-28 00:00:01 | Weblog

またね、Amazonで買った時のお店から・・・

「店舗評価をしてください。」とメールが来ましたよ。

もちろんAmazonを通してですね。

内容的には、

「皆さんに評価していただければ、良い評価は励みに、

悪い評価は戒めに・・・がんばりますから是非評価を!!」

これはまあ良いですよね。ところが、続いて・・・

 

※一般的なAmazonでの評価基準について

良いと思われる場合は【5】
普通と思われる場合は【4】
悪いと感じられた場合は【3】
最低だと思われる場合は【2】もしくは【1】

※評価【1】〜【3】に該当すると思われる場合は、評価前に弊社までご連絡ください。
できる限り対応させていただきます。
-------------------------------
が、一般的なAmazonでの評価と判断されます。


となっているんです。

前にも書いたんですが、「3」って普通だと思うんですよ。

Amazonの星を付けるところにも、そうなっていたような・・・。

実際Amazonのカスタマーセンターも、

「マイナス評価ではない。」と、言っていました。

最大譲って、お店独自の評価基準で、「3」はマイナスじゃ!!

と決めるのは構わないけど、それって内部の話じゃないですか。

しかも、3以下の評価するならその前に連絡をくれ!なんて・・・

どう考えたって、「4」ないし「5」の評価のみを

貰おうとしているとしか考えられないですよね。

店舗の評価が「4」と「5」ばかりだと、Amazonからなにかご褒美でも出るのかもしれないですが、なんか、店舗評価のからくりを見たような気がします。

以前に書いた通り、他の店ですが「3」の評価をしたら「削除してくれ!!」ってメールが来る始末ですからね。

もちろん今回も、Amazonには報告したんですが、

改善されるのか、ホント怪しいものです。

そんな訳で、「Amazonの店舗評価は信用できない」と言う結論です。

今回の2店舗だけでなく、他の店舗もやってるんでしょうからね。


バッチリ仕込み&準備=ヒマ の公式通りの1日でした(笑)

土日は予約が入っていて、お陰さまで忙しいですよ!!

例によって「気合い」でがんばります!!

今日も読んでくれてありがとうございました。

  それでは、また。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  何故だ❗

2016-05-27 00:00:00 | Weblog

不思議なことに、

ヒマになるから椅子でも直そう・・・

なんて書いたとたんに、忙しい。

ヒマになる覚悟をしているのに、そうならない。

今日も、買い出し仕込みに息子の勉強に、大忙し‼

ヒマかも⁉と思っているので、仕入れも仕込みも控え目。

直前や当日予約も多くて、嬉しいやら悲しいやら(笑)

僕にはわかっているんです。

よ〜し、と仕入れも仕込みもいっぱいやると・・・

でも、椅子の修理のためにもいっぱい仕込んじゃおうかな?(笑)

さあ、ブログも書いたし・・・仕込み仕込み!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  歩いても歩いても・・・

2016-05-26 00:00:01 | Weblog

今度の土曜日・・・29日に、

息子の中学校の先生が、ランチを食べに来ることになりましたよ。

年齢が僕と同じぐらい・・・と、息子は言っていますが、

若い人の年齢見立てほど、いい加減なものはありませんからね。

しっかり確かめてから、接しようと思います。

こんな仕事なので、学校の先生たち、

知ってる先生も知らない先生も、引退した先生も・・・

来てくれるんですが、良く話をするのは数人ですね。

なかなか普段の日は、時間制限があるので難しいんです。

ちょっと忙しかったり、タイミングが悪いと、

お待たせしちゃいますからね(汗)

でも今回は大丈夫。しっかり予約頂いているので、バッチリです。

だと思います・・・(汗)

担任の先生じゃないらしい?ので、

息子との関係も良くはわからないのですが、

そんなことはどうでも良いので、美味しい料理を作りましょう!!

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  そういうものですね。

2016-05-25 17:30:44 | Weblog

イヤ〜これからヒマですよ・・・。

なんて宣言したとたん、なぜか忙しい(笑)

昨日は、予想に反してランチが忙しく、

仕込みが大量に発生!!

夜営業が終わってから・・・なんて思ったものの、

お店で爆睡!!ぐっすり寝かせて頂いて、

目覚めは朝の7:00頃・・・(汗)

しばらく後悔と後悔と後悔に悩みながらボッ〜トして、

仕込みを開始!!いっぱいグッスリ寝たので極めて快調!!

とってもてきぱき効率良く進み、ランチに間に合いました。

今日は夜も予約が入っていて、なかなか椅子修理は遠そうです(涙)

今日も読んでくれてありがとうございました。

  それでは、また。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  とう!!籐

2016-05-24 00:44:22 | Weblog

お店の椅子・・・背もたれが「籐」なんですが・・・
7脚ぐらい破れてる(涙)
以前「籐」屋さんに直してもらったことがあるんですが、
やっぱりお値段がねぇ〜(汗)
ところが、頑張れば自分で直せそうなサイトを発見!!
ぜひ是非、挑戦してみようかという気、満々です(笑)
感覚としては、網戸の張替えの様な感じだと思いますが、
これからヒマな期間が始まるので、それを利用して・・・

今日は暑かったですね。
今年は暑くなるのが早いらしいですが、
涼しくなるのも早いのでしょうか?
まあ、気候は受け入れるしかないですからね。
さあ、また1週間がんばります。

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  ミミズと掃除と剪定

2016-05-23 00:00:01 | Weblog

朝はちょっと頑張って、ちょっと早起き。

でも、そんなに掃除するところもなく、

いつもより早めに終了!

「奥さんは???」と、皆に質問され、

「ちょっと、ここのところ調子が悪くて・・・」と僕。

「お大事にね」と、みんなに言われちゃいました。

ランチが終わってからが、僕の公園掃除本番。

金曜日にもちょっことやった、ツツジの剪定に着手。

ところがすぐ疲れちゃう・・・(涙)

もう来年はできないかも!!

それでも、老体にムチ打ちなんとか完成。

ついでに、「ツゲ」?も剪定しまくり3本。

去年はやってなかったので、延びまくり放題(笑)

かなり強く刈り込みました。

もうヘトヘトでしたが、持っていった脚立に座って、

公園でしばらくボ〜ッとしていました。

風も心地よく上を見上げて木々を見ていると、

本当にしあわせな気持ちになれました。

今日も読んでくれてありがとうございました。

  それでは、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  会いたい人

2016-05-22 03:03:33 | Weblog

もう55歳と8ヶ月だし、
そろそろ会いたい人には会っておかないと・・・
そう思う今日この頃です。

そんな中、同級生の「サトヒ」が奥さんと、
お兄さんの奥さんと、その娘さん夫婦・・・計5人で来てくれました!!
38年振りぐらいです・・・たぶん(笑)
彼の姪っ子の結婚祝いの食事会・・・
もちろん式のも出ているんですが・・・
詳しい事は良くわかりません(汗)

彼とは小学校〜高校までの剣道仲間です。
すご〜く強くて、試合では勝った事は無かったんじゃないかな?
「剣道」のカテゴリーに書いてあると思いますよ・・・たぶん。

話したいことは山ほどあったけど、
そういう訳にもいかず、住まいも浦和の方らしいし、
まあ、再会できてちょっこと話せただけでも幸せです。

これからも会いたい人には会いに行っておこう!!
と、思います。
今回は、会いに行った訳じゃないですけどね(笑)

明朝は、自治会の公園掃除です。
今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  非常事態発生!!

2016-05-21 00:19:32 | Weblog

なんと妻がリタイア(涙)
昨晩からかなり調子が悪く、今日はどうかな?
と、思っていたのだが、やっぱり駄目。
それでも、テーブルのセットしたり、
11:30の予約のお客さんが来た時も、
オーダーを取るまではがんばったんですが・・・(再涙)

 

急遽、パートさんに電話して、
12:00ぐらいまでに来てくれる事になっていたので、
何とか1人で奮闘!!
パートさんは、美容院できれいになっている真っ最中だったのですが、
なんと電話に出てくれて、終わってすぐ来てくれた・・・と言う訳です。
本当に彼女には、困った時に世話になってばかりで、
本当に申し訳ないですが、本当にありがたいです。
「困った事があったら是非呼んでくれ!!」と、言ってあるんですが、
1度も呼ばれたことはありません・・・(汗)
困った事がないのか、それとも僕じゃ役不足?と思われているのか・・・
今度本人に聞いてみることにしましょう。
でも、彼女が答えに困るといけないので、やめておいた方がイイかも!?(笑)

妻は今も寝ています・・・明日には治るでしょうか?

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  頑張って欲しい!!

2016-05-20 01:20:17 | Weblog

明日は息子の中間テスト・・・
数学担当の僕としては、今回はなかなかじゃないかと思う。
範囲も狭いし、計算問題が主なような・・・。
しかし、という事は、平均点も高いんじゃないかと予測。
まあ、平均取れれば上出来です。

勉強が終わって、原子の話から宇宙の話になり、
あまりの壮大な話に・・・息子が、
「何か、テストなんて小さい小さい」と言い出し、ちょっと焦る(笑)
「確かに小さい事だけど、どんな物も小さい物の集まりなんだぞ!」
と返しておいた。

さて、明日はどうなるだろうか?
少しづつではあるが、なんとなく自覚が芽生えてきたような・・・
頑張って欲しい!!

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  そういう年頃

2016-05-19 01:01:11 | Weblog

いつも楽しく読んでいたブログの主が、
なんと、「綱引き」競技から引退・・・!!
最近の文章からもしや・・・とは思っていましたが・・・
とっても残念でした。年も同じくらい(ちょっと上?)
しかも自営業、自転車も直すし、
何か機械が壊れるととりあえず分解するのも同じ・・・(笑)
ただ、僕と違ってすご〜く大きそうですが!
長年の綱引き競技の為に、腰や膝がボロボロらしいです(涙)
もちろん気持ちの問題もあるとは思いますが・・・
読んでいると、とても他人事には思えないんです。
50を過ぎて、普通の生活ならともかく、スポーツを続けていく事の大変さ。
まあ、僕の場合はまったくの個人競技なので、何とか続けることは可能でしょう。
しかし、団体競技の場合はそうはいきませんよねぇ。
僕も今膝の故障で、マラソンを始めてから最大の危機に直面しています。
とは言っても、ムリすればフルマラソンを走り切っちゃう程度の故障ですけどね。
ブログの主も「綱人」を引退したら・・・何するのかな?
ヘラブナ釣りはかなり本格的にやっているのですが、スポーツとはちょっとね・・・。
僕も「もし、走れなくなったら」と考えると、ひじょ〜に暗くなります。
でもブログの主は、僕の様にぐちゃぐちゃ考えなさそうだし、
お酒もすご〜く飲むので、ストレスもなさそうだし、
全然大丈夫そうですね(笑)

コメントを投稿したら
「年も近いし自営業なんて、今度杯を交わしたいですな」
なんて返事が来ましたよ。
それも面白いかなぁ〜なんて思いますが・・・どうでしょう(笑)

明日もいい天気になりそうですね。
今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加