語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  膵臓と小田和正

2016-09-27 00:20:45 | Weblog

本当は、お昼ぐらいまでウダウダしていたい気持ち満々だったけど、
9時半には起きて、行動開始!!
今日は珈琲も自分で入れて、思った通り暑い外へ・・・

銀行ゴミ捨て市役所メトロ1時間だけ釣り浮きは1度も動かず(涙)
帰って来てから、今度は運動会の代休の息子を乗せ、柏に向かう。
卓球のラケットのラバーを買いに、例の店へ。
先客がいて、少し待つも30分で張り替え完了。

せっかくなので、平日だし「セブンパーク」とやらに向かってみる。
実はこの間行った、秋葉原の鉄道模型店の支店が入っているのだ。
わざわざじゃ遠いけど、ちょっと覗いて見ようと…
さすがにお店の面積が小さいので、もちろん秋葉原本店の方がいいのですが、
こういう施設に入っているのは、本当に珍しいですよね。
まあ、それにはイロイロと話がいっぱいあるんですが・・・
また次回にお話しますね。

帰りはちょうど夕方の交通ラッシュ時と読んだ僕は、
手賀沼を越え、北柏の方から帰ろうと車を走らせるも、
あっけなく道を間違え、結局柏市内へ逆戻り!!(涙)
再び卓球屋さんの前を通り帰ってきました。
もちろん街中は混んでいましたよ。
カーナビは持っていないので、適当に走って帰って来たんですが、
家で地図を広げ、しっかり復習しました・・・なるほどぉ~(笑)

いま、弟夫婦から誕生日プレゼントに貰った、
「あの日 あの時 小田和正」のCDを聴きながら書いています。
彼の歌声を聴くと、ホント20代の苦しかった東京での日々を思い出します。
苦しかったけど、最高に楽しかった・・・今の僕の第2の原点ですね。

今日も読んでくれてありがとうございました。

    それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  スパイス

2016-09-26 00:41:46 | Weblog

いや~本当に今日は忙しかったです。
しかもすご~く暑かったです。
運動会も気温も競技も暑(熱)かったそうです。

8名の食事会は、魚料理・肉料理・両方ですコースだったので、
朝、7時半に起きて準備開始!!
9時半から1時間ほど自治会の公園掃除に参加し、
不覚にもいっぱい汗をかいてしまい、シャワーを浴びてから、
再び準備を再開。

11時半から予定通りスタート!!
しかし何と、12時半前にフリーのお客様が計6名来店。
12時半過ぎには、3名で予約のお客様が、なんと4人で来店!!(汗)
3名の席しかなかったものの、それでいいと着席。

それからは、パートさんともう一心不乱にがんばりました。
例によって、どうしてもお待たせしてしまって心苦しかったですが、
がんばった方だと思うので、お許しください・・・。

夜もパン焼いたり、ムース作ったり、
マラソンの練習も、もちろん死にそうに走って(笑)
なんと今日も今迄、食事抜きです(涙)
お風呂から出て例の物を計ったら・・・とうとう51kg台になってました!!
まあ、今からご飯食べれば、52kg台に戻りますけど・・・。

今はとにかく、ビールでしょう!!食よりビールですねぇ~(笑)
らいしゅうは、火曜日からけっこう予約が入っているので、
気を抜かず、がんばります。

今日も読んでくれてありがとうございました。

   久しぶりのちょっと青空・・・見てる暇無し!!(笑)
   それでは、また。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  明日は気合

2016-09-25 01:50:30 | Weblog

明日日曜日は、息子の運動会。
まあ、私は行かないんですけどね。
妻は、お弁当を持って行くんですよ。
よろしくお願いします。

ラ・ポンムは、昼間からちょっと高価な食事会があるんですよ。
しかも自治会の公園掃除もあるので、超大変!!
かなり早起きして、準備して掃除して準備して・・・となります。
その他にも予約があるので、しっかり集中して一気に行きますよ!!
今も頭の中でシミュレーションしまくっています。

前もって作っておいて置く訳にはいかないので、
準備万端、段取り万端にしておかなければ!!
がんばります。

今日も読んでくれてありがとうございました。

    それでは、また・・・青空見られるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  大丈夫かい

2016-09-24 01:45:18 | Weblog

なんとなんと、まだ3.5kmコースで練習です(汗)
諏訪湖マラソン(ハーフ)まであと1ヶ月・・・。
こんな事で大丈夫でしょうか???
イヤ、ダメですね。う~ん、あと1ヶ月でどう仕上げる?
う~ん・・・無理ですね。
まあとにかく、走る走る走る!!しかないですね。
ハーフだから、ある程度ごまかしも効きますが、
もうトシだからなぁ~昔の様にはいかないですよね(涙)

言い訳させて頂ければ、2週間風邪気味・・・
って、風邪気味になったのも自己責任ですよね。

とにかく、できる限り努力して、諏訪湖に向かいます。
やるしかないでしょう!!

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  今日も雨・・・

2016-09-23 00:00:09 | Weblog

もうずいぶん、青空を見ていない様な気がします。

これだけ続くと、何となく滅入りますね。

今日も朝、布団の中で雨音を聴きながら、

「あ~今日も雨かぁ~」と、何となくガッカリ。

予報で、ある程度わかってはいるものの、辛いです。

日曜日は、久しぶりのお日様が・・・の予定らしい(笑)

このまま晴れた日が来ない事はない・・・

のは、わかってはいるけれど、

気持ちがどんどん内向きになってしまうので、

早く秋晴れの空を拝みたいものです。

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  予報

2016-09-21 00:17:24 | Weblog

台風とか雪とか大雨とか・・・
予報があると、暇になっちゃいますね。
雪!!なんて予報になると「キャンセル」も発生しますよ(泣笑)
もちろん予報がはずれたからって、来てはくれません。

そんな訳で、今日もお約束の暇でしたね。
今年は7月まで台風の上陸が1度もなかったのに、
今の時点で統計史上2番目の多さだとか!?
要するに短期間にたくさん上陸した・・・と言う事です。
まあ自然の事なので、どうしようもないですね。
被害無く過ごせれば良しとしなければ…。

明日は何とかいい日にしますね(笑)

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  久々

2016-09-20 11:45:28 | Weblog

昨日は、恒例の下北沢へ・・・

途中、秋葉原寄って息子の趣味の鉄道関係の店へ。

ちなみに、TXの「メトロパス」¥1400(おおたか乗車の場

合)を購入すると、

TX乗車駅~秋葉原(北千住~秋葉原間は乗り降り自由)

プラスメトロ線乗り放題!!なので、大変お得。

都内の移動は、だいたいメトロで済むので便利。

秋葉原で予定以上の時間を費やしてしまった僕達・・・

でも本当に、秋葉原の街は面白いですね。

今度はもっとゆっくり行ってみたいと思いました。

さて、メトロ銀座線末広町駅から渋谷まで・・・

井の頭線で下北沢まで

地下になってしまった小田急線の駅のがっかりの息子。

去年も地下だったんですが、やっぱり今年もがっかり(笑)

 

マニアックな話で申し訳ないんですが、

今までJR常磐線の車両は、代々木上原まで

小田急の車両は、綾瀬まで・・・しか走ってなかったんです。

それは、小田急線沿と千代田線の乗り入れ、

JR常磐線と千代田線の乗り入れの関係上、

3線を走れるのは、メトロの車両だけだったんです。

それが今は、JR常磐線の車両も小田急線内を走り、

小田急の車両もJR常磐線内を走ってるんです。

まあ、息子は小田急線内を走っている常磐線の車両を見たい、

と、思っていたのですが、そんなに本数も多くなく、

事前に調べても無かったので、

帰りに代々木上原で小田急線内を走ってきた、

JR常磐線の車両に乗るのが精一杯でした(笑)

一般の人には、どんな車両だって関係無いですが、

まったく面白いですね。

すいません、なんかややっこしくてわかんないですかね(笑)

 

そんな訳で、下北のマスターとも無事再会!!

話しても話しても尽きない話をしまくりました。

昔話よりも、今とかこれからの話の方が多いのが不思議です。

年は17才離れてるんですが、本当に気が合います(笑)

マスターの奥さんに「年々似てきてるんじゃない」

と、言われますが、「元々似てるから、36年も付き合ってる

んだよ」と2人で言っています。

例によって、久しぶりにお酒もいっぱい呑んで、

超ご機嫌で帰宅しました。

もちろん優しい妻が、「おおたか」まで迎えに来てくれて、

楽チンチンでの帰宅でしたよ。

 

36年前、まだ銭湯が3つもあった下北沢で、

調理師の仕事をスタートしたんですね。

家賃18000円、銭湯は150円(たぶん)

バブルが始まるちょっと前・・・でした。

もう36年前なのか、まだ36年前なのか?はいいとして、

行き交う人や店が変わっても、僕にとっては特別な場所です。

 

今日の夜には台風通過でしょうか?

夜通過は、大歓迎ですね。

被害が出ないことを祈りつつ・・・

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  もしかしたら・・・

2016-09-19 00:00:31 | Weblog

金曜日のランチ後、行ってきたんですよ。

人間ドックの再検査の検査の為の内科受診。

でも担当医の話では、血液検査での結果は、

特に異常も認められないし、どうでしょう?との事で、

考えた末、来年の人間ドックに託すことにしました。

でもちょっと恐さもありますよね。

「あ~去年検査していればね。残念でした」

なんてなったらどうしよう!?と思っちゃいますね(笑)

「じゃあ、受けろよ」って感じですが、

そうなったら後悔はするだろうけど、諦めることにします。


明日は恒例の、「下北沢、誕生日のマスターに会いに!」の日

です。

私が20才、彼が37才の時からの付き合いです。

今はもちろん「マスター」ではないけれど、

私にとっては、永遠のマスターです(笑)

息子も行くって言ってますが・・・

中学になったら、もう行かないと思っていたのに、

2年生になっても行くとは!?

彼も、3才の時からだから、もう11年目なんですね。

3才って言っても、3才と11ヶ月だったので、

ほとんど4才だけど、結構大変だったな。

それも今となっては、懐かしいですね。


風邪気味のままなので、そんなにビール飲めなくて、

つまらないなぁ~(涙)


今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  もう軽く1週間

2016-09-18 01:39:42 | Weblog

風邪気味が治らない…(涙)
ちゃんと段階を踏んで、症状が現れているので、
もう少しで終わると思うけれど・・・。
とにかく体のどこかが調子が悪いと、憂鬱ですよね。
早くさっぱり治したいものです。

そんな私も、一応親なわけです。
ひとり授かった息子の為に、時に厳しく時の優しく育てる訳ですが、
今になって正に良~くわかる訳です。
自分の親が、どれだけ私たち兄弟の為に死力を尽くしたか・・・。
当時は、親が子供のために何かする事に、特別な感情は無く、
蛇口を捻れば水が出るのと同じ感覚でしたね・・・たぶん。
水だって、蛇口を捻れば出てくる様にする為には、
幾多の人々の苦労を経て・・・なんですが、
それはもうちょっと早く、感謝の気持ちを持ちましたが・・・。

親についても、頭ではわかっていたんですが、
今、中2になった息子に接していると、母親のありがたみがMAXに感じます(笑)
息子も今は、「うるさい親だぜ」ぐらいに思っているのでしょうが、
将来、もし子供を授かったら同じ気持ちになるのでしょうか?

40年前ぐらいは「うっせぇ~なぁ~」なんて、親に思い、
今は、「まったく、”親の気持ち子知らず”だねぇ~」と、子に思う。
本当に人生って面白いですね・・・楽しいです。

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  うっすらとね・・・

2016-09-16 01:52:07 | Weblog

インターネットを通じてのメールなど・・・便利ですね。
今やいろんな方法で文章や写真・動画を送りあったり、
全世界に公開したりしていますよね。

私なんかも、一応・・・このブログで全世界に発信している訳ですが、
それは建前ですね(笑)でも、「全世界の人が見られるんだから書かないで!?」
と、言う人もいますから、いろいろです。

私は自宅で妻と仕事をしているので、妻にメールを出す機会は少ないし、
息子は携帯を持っていないので、メールのやり取りはもちろん無し。
たまに、友人にメールを出す事はあるけれど、
相手から先に来る事は、「母」以外は非常に稀ですね。
その母だって、本当に「たまに」ですから、私には必要ないのかもしれないですね。
まあ、自分からメールを出さない限り、メールは来ない・・・って事です。

仕事がら、【友人と余暇を一緒に楽しむ】事はほぼできないので、
誘いはいつ頃からか、無くなりました(涙)
メールはないけれど、用事がある時は店に電話がかかってきます。
だいたい、店にいる時間は決まっていますからね。

インターネットが無くても・・・生きて行けるかなぁ~?
でも、商売には確実に貢献してますよね。
まったく無し・・・はキツイかな?
私生活は無し!!商売はちょこっと(笑)
こんな感じですかね。

 

まあメールについては、うっすらとね・・・(笑)

今日も読んでくれてありがとうございました。

   それでは、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加