試験認証

社会の発展とともに、自己を充実して

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本で席の譲りはどんな体験?

2017-04-05 14:55:28 | 日記
たくさんの人が乗り降りする電車内で見かけた、席の譲り合い。譲る方はちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、見ている方は幸せな気分になれますよね。1、電車内で結構チャラ目な男子高校生がわざとダルそうな歩き方してたんだけど、それを見て勘違いしたおばあさんが「足痛いの?座る?」とわざわざ席を立って譲ろうとした。当然電車内ではそこに視線が集中した。結局その男子高校生は「は…恥ずかしい…」と言いながら座った。微笑ましかった。
2、電車でお年寄りに席を譲ろうとして「いやいやホンマに大丈夫やから。兄ちゃん座ってなはれ。大丈夫やから…大丈夫やから!!!!」っていう勢いに押されて着席してしまった時の負け組感というか敗北感と屈辱は凄い。やはり戦争世代はヤバい。
3、電車で陽気なおばさまに席を譲ると結構な確率で『あらありがとう~、荷物持とうか?』と言ってくれる
4、電車で席を譲った人におじいさんが「あんた紳士だねえ、わしは瀕死だけど」って言ってて関係ないおれが吹いた。
5、イケメンが電車で「席どうぞ」ってお婆さんに譲ってた。「まだそんな年じゃないですよっ!」と機嫌悪くなる、ひねくれ婆さん。イケメン、「ただのレディーファーストですよ、お姉さん」とウィンク。ばあさん赤面。俺も赤面。客席全体がわりと赤面。6、電車で男子高校生がお年寄りに席譲っててどこも座るとこないのに「どうぞどうぞ!大丈夫っす!座るとこあるんで」って言って平然と隣の友達の膝の上に座った。すごくワイルドな席の譲り方だった
7、電車内にてサラリーマン風の男性が、おじーちゃんにどうぞと席を譲ると、おじーちゃんが一言。「これから戦いに行く貴方から、隠居が席を奪うわけにはいかんよ」粋!おじーちゃんに惚れそう
8、生意気そうな男子高校生達が電車でお婆ちゃん乗ってきた瞬間「おい、どうする?席譲る?」とかざわつきだして萌えてる
9、いま、電車でおばあちゃん1人に席を譲った男の人がおって そしたら、周りの人達もおばあちゃん達に席譲るためにみんな立っちゃって 「こんなみんな立たなくていいよ!笑」って譲った人がいったら周りの人がみんな笑顔になった。素敵やね。こんな人になりたいな。
10、今電車におばあちゃんが入ってきて、明らかに一人座れるのに詰めないおばさんたちがいたんだけど、二年生くらいのちっちゃい子が真っ先に立ち上がってどうぞって譲ったの見て感動した笑 まさかそんなちっちゃい子が譲るなんて思わなかった!見習わなきゃな!
助け合いの精神、素晴らしいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 1Y0-401日本語 復習内容 & 1Y... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。