きょうも早朝ラン&ライド!!

ロードバイクが主で、その体力補強に始めたランニング。それがいつの間にかランニングが主になってしまっています。

ケイデンスもピッチも同じだね〜今年最後のラン・バイク

2016年12月31日 | ランニング
ついに大晦日!
年々1年が短く感じるのはなぜか? 笑

さて帰省ラッシュを避けて夜中に家を出て実家に帰ってきました。
それが昨日のこと。まっすぐ実家に行かずに浜名湖に寄り道です。 あは
実家に直行してしまうと、これで今年はバイクに乗れるタイミングが取れそうに
ないかなと思ったりしてね。

磐田の公園に車をデポして、グルーっとハマイチしてきました。

途中、美味しいまんじゅうをゲットして帰ってきました。
その時の話は、また今度ね!

そして大晦日の今日、
買い物に付き合わされそうな午後を避けて走ってきました。
帰省した時よく走るコースなんですが、このコース起伏が多くて
結構堪えるんです。
今回はライドの次の日とあって足を前に運ぶのが重く感じる。
足の付け根の辺りの筋肉がね。
バイクでペダルをこぐ時に使う筋肉なんですが、ランも同じ筋肉ですよね!?

使うところが同じだ。

で、もうひとつ気づいた事があります。
それはケイデンス。
昨日のライドでふと思ったのですが、ペダルを漕いでいて
自分が一番気持ちいいと思うケイデンスが90ぐらいなんですね。
じゃあランだとどうかというと、それがやはり170〜180。
何かの本にピッチのことについて書いてあったが、
人それぞれ決まったピッチがあるらしいが、やっぱりそうなんだなと。
だからピッチでペースを稼ぐんじゃなくってストライドを意思しないといけないと
感じる。

そんな踏み出しが重いランで、登りが辛かったのですが、
このコース信号が多くてそれが幸いでした。
逆にタイミング良くって青信号だったりすると、
「あ〜残念!」とかね。 笑

ラン距離 12.55km 平均ペース 5:15/km 平均心拍 144bpm

    
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 30k~皇居ラン | トップ | 皇居ランの後、銀座〜京橋へ »

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事