きょうも早朝ラン&ライド!!

ロードバイクが主で、その体力補強に始めたランニング。それがいつの間にかランニングが主になってしまっています。

甘酒茶屋は雪でした 箱根ライド103km

2013年12月29日 | トレーニング
今年最後は箱根!
って思っていたら、sumさんのブログで”ヤビツ峠が雪”

どうしようか迷ったが、これを逃すともう今年はチャンスがない。
行けるところまで登ってみます。

今日は平塚市内にデポして、着換えて8時過ぎに出発。
今日は山だから、しっかり防寒対策。
5℃ビブタイツ+ジャージ(ヒートテックインナー)。
グローブは2枚重ね。シューズはフルカバーです。

さらにシューズのつま先にホッカイロを入れてみました!

これいいですね。暖かいという程ではなかったが、手は冷えて痛くなったが
足の指は大丈夫でした。寒い日は、これ使えそうです。

途中コンビニで補給しながら、小田原抜けて、
三枚橋を渡って旧道に入ります。


旧道に入って、箱根湯本の温泉街を抜けるまでもない最初から、
山陰がウェット!
ちょっとビビリながら走りましたが、凍結はなくクリア。

さらに登って行くと、つづら折りの登り付近から残雪が見えだして、
”甘酒茶屋”に着く頃には、道路の両側はすっかり雪に覆われていました。

ここでお気に入りの”力餅”を今日も食べたいのですが、
今日はさらに登る予定なので、帰りに寄ろう!
ということで、先を急ぎます。

芦ノ湖への下りは、ゆっくりと慎重に下って
7-11で、少し休憩。

こんな状況の中、意外にローディ多かった。コンビニ休憩中に何人か通過! 笑



さて、、、大観山まで行くか?
ここまで来たら、やはり行きたい!

芦ノ湖からの上り、日が出ているところは全然問題ない。
しかし、山陰はちと凍結ぎみな箇所が何カ所か現れます。
上る分にはいいが、こりゃ下れないね!

”力餅”が頭をよぎるが。(笑)  諦めますか!

今日は空気が澄んで、富士山がくっきりと。

写真載せていないけど、大島まで見渡せました。



帰路はやはり諦めて、椿ライン下って湯河原経由で帰りましょ。
こちらは南側だから基本ドライ路面でしたが、それでも2、3カ所ウェットで
超スローでクリアして、無事に下界へ!

”オレンジライン”経由で湯河原市街に入ると、下界はポカポカで快適です。
今シーズン一番の寒さの今日らしいが、風があまり吹いていないので
それほど寒く感じなかった。


小田原からR1に入って、快走で帰路へ。
それにしても、久しぶりの山、へたれになっちゃいました。
上るのは嫌いなんですが、山は好きなんですけどね~~。

走行距離 103.7km  平均速度 23.6km/h  平均ケイデンス 72rpm
(すみません、帰省先なので、サイコンログ無しです)

    
ジャンル:
自転車
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通勤チャリ号~スリック化 | トップ | 迷いながらも浜松SAまでライ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sum)
2013-12-30 07:28:28
箱根ライドお疲れ様でした。
路面状況は大丈夫そうですね。
私も今年最後の箱根に行ってみます!

sumさん (Siru)
2013-12-30 07:46:04
茶屋に寄るなら先に!
って、もう出ちゃったかな!? 笑
朝マック中^^; (sum)
2013-12-30 08:05:49
連投で失礼です。ご指南あざーす!
湯河原から行きます。
帰りは甘酒茶屋か宮ノ下の足湯カフェかな?
sumさん (Siru)
2013-12-31 05:11:23
無事帰還されたようで、お疲れ様です。
この時期の富士山は、絶景ですよね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む