カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。読書・家庭菜園・旅行・川柳・謡曲など際限なく・・。

電子辞書

2017-08-13 19:58:04 | 熊本地震
 川柳の同人誌の校正を2回ほど手伝った。

 誤字や読めない字、意味不明の字などもあろうかと国語辞典と漢和辞典の分厚く重い奴を鞄に押し込んだ。

 例外なく皆さん「すごい!」と言いながら、半ば呆れたような顔をしていた。

 皆さん全員「電子辞書」を持って来ていることを現物で示してくれた。

 そして昨日は、とうとう13日の編集会議にも参加して欲しいと電話があった。

 いよいよ「電子辞書」が必要になる雰囲気があたりに充満しつつあった。

 何とかセール中の家電量販店のチラシを思い出して店に向かった。

 実は先日おなじ店を偵察していて価格は概ね把握していたが、ひょっとすると安くなっているのがあるかも知れないと思ったからだ。

 

 あった!

 半額近い値段になっているものが1機種だけあった!

 確か3万円代の値札がついていた筈だが、19000円を切っていた。

 早速購入決定!

 持ち帰って取説片手にいろいろやったが機能が多すぎて頭がごちゃごちゃになってきた。

 小さな身なりだが、とてつもない情報量が詰め込まれていて、使いこなすのも大変だろう。

 取り敢えず明日必要になるであろう「広辞苑」「漢字辞典」の使い方だけ把握する。

 

 

 そう言えば5年前に死んだ猫の「シロ君」はよくPCで調べ物をしていた。

 概ね使い方を覚えておいたので、今日の「編集会議」には早速役立った。

 投稿された句や文章は、結構ややこしい漢字や表現が多く、特に高齢者の漢字や文章表現は難しい。

 俳句もそうだが、読めない漢字や使い方に?が3つぐらい点くものもある。

 自分の句だけでも大変なのに難解な他人の句を相手に四苦八苦する羽目になりそうな予感がする。

 
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダニの熱処理作戦を発動! | トップ | はい、うっかりミスですね、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本地震」カテゴリの最新記事